『渡る世間は鬼ばかり』のあの店の名前はこういう意味なんじゃないかと思った

便秘薬「コーラック」の名を耳にする度に
テレビドラマ『渡る世間は鬼ばかり』に出てくる
ラーメン屋「幸楽」を思い出す。

これまでは
「コーラック」と「こうらく」って似てるなあ
と思う程度だったんだけど、
昨夜たいへんなことに気がついた。

幸楽は
泉ピン子演ずる小島五月が働くラーメン屋。
ピン子(じゃなくて五月か)は高校生の時に家出して
幸楽に住み込みで雇われ、
後にそのまま嫁入りしている。

これはもしや。

ピンクの小粒コーラック。
ピン子が嫁ぐ幸楽。

まさかね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “『渡る世間は鬼ばかり』のあの店の名前はこういう意味なんじゃないかと思った”

  • 2008/06/26 19:32

    イナゲさんちの、
    ウーピー・ゴールドバーグ → キューピー・コーワゴールド
    に続いてこうきましたか…
    広島方面って、こんな人ばっかりですか?