わかってくれてないコメントにどういう態度をとるか

ああ、伝わってないな、
と思わせるコメントがついたとき。

「そんなこと一言もいってないだろ」とか
「説明したじゃないか。ちゃんと読めや」とか
「勝手な解釈すんな。してもいいけど書くな」とか
そんなふうに思っても不幸が増大するばかり。

それよりは、自分が得をする方に持って行きたいところだ。

そういうコメントからわかるのは
その書き方ではその人には伝わらなかったということ。

ということは
文章に改善の余地があるということかもしれない。

「こう書いたらこの人にも伝わったかも」
というのを探してみるといいかもしれない。
そうしたらもっとうまい構成や言い回しが浮かぶかもしれない。
それでちょっとくらいは表現力が向上するかもしれない。

どうせならそっちで。

どうやっても伝わらない人というのは確かにいるので、
その場合はまあ仕方がないとして。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加