おにんぎょうさんたちがいなくなる理由

デパート「そごう」のうち10店(1)には
「世界の人形時計」が設置されている。

時報代わりに It’s a small world が流れ、
世界各国の民族衣装をまとった人形が踊るというもの。

長年親しまれてきたこのからくり時計だが、
本日をもってサービスを終了する。

asahi.com:そごう玄関のからくり人形時計、15日に引退 – 暮らし

 全国の百貨店そごうの玄関先で長年親しまれてきた「からくり時計」の人形たちが、15日限りで一斉に役割を終える。20年余り前から順次設置され、現在は計10店に残るが、いずれも老朽化したためという。

このニュース自体は残念な話だが、
それをよい子のみなさんに伝えるための掲示が素敵だった。

「せかいのにんぎょうどけい」がだいすきなおともだちへ
(画像は友人のmixi日記より転載)

「せかいのにんぎょうどけい」が
だいすきなおともだちへ

みんながだいすきな
「せかいのにんぎょうどけい」の
おにんぎょうさんたちは
おやくそくがあって
おうちにかえることになりました。

みんながここで
おにんぎょうさんたちとあえるのは
4がつ15にちまでです。
でもみんなはこれからも
げんきにそごうへきてね。

ありがとう。

老朽化のためとか維持費がかかってかなわんとか
そんなことを言うより
「お約束があってお家に帰ることになった」方が
ずっと説明しやすいし、
よい子のみなさんもきっとわかってくれるだろう。

これに倣って404ページを変えてみようかと思ったが、
よく考えたらこのブログに
よい子のみなさんは来ないんだった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “おにんぎょうさんたちがいなくなる理由”

  • 2008/04/15 11:53

    なんだ、老朽化が理由だったんですね。
    あたしゃてっきり富士額の腹黒ネズミにそごうがいぢわるされてるんだとばっかり……。