社員証を首からぶら下げてお昼ご飯に出る人たち

別にいいとも悪いとも思わないのだが
単純に「何でだ?」と思うので。

お昼ご飯を食べに行くと、
首から社員証をぶら下げている人をよく見かける。

あれは何でだろう。

休憩時間に外出するときもつけたままというのは
個人的には「何となくやだなあ」と思うのだが
そんなことを気にする方がおかしいのだろうか。

いやだから個人的な感覚の話だから
やってる人は気を悪くしたりせずスルーで。

ともかく、昨日お昼ご飯を食べながらぼんやり考えたのはこのあたり。

  • そもそも何の違和感もない
  • 単に外すのがめんどくさいだけ
  • カードキーになっているから持って出るのを忘れたらオフィスに入れない
  • 会社の規則でそうすることになっている
  • Edyを搭載しているから帰りにコンビニに寄ったとき楽
  • 愛社精神の表れ
  • 愛しているわけではないが「俺は○○の社員だぜ」と言いたい
  • 実はシャツがそういう模様
  • 外したら脳内に仕掛けられた爆弾が爆発する

恐いな社員証。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4 Responses to “社員証を首からぶら下げてお昼ご飯に出る人たち”

  • syudo

    2007/10/18 12:52

    >単に外すのがめんどくさいだけ
    >会社の規則でそうすることになっている
    多分この二つだと思う。

  • alyssum

    2007/10/18 14:08

    ・めんどくさい
    ・ぶらさげていることを忘れている
    上記の理由でランチどころか居酒屋に入ってビール頼んでから気がついたことがあります。ちょと恥ずかしかった。 orz

  • 2007/10/18 14:14

    私が直接知っているケースでは、「カードキーだから」というのが現実かと思いますが、どちらかというと外資系の、しかも大手が多かったので、なんだか誇らしげに見えました。

  • 2007/10/19 14:19

    > syudoさん
    そのあたりがよくあるところですかね。もっと思いもよらないような理由であってほしい。
    > alyssumさん
    「忘れている」は大きいかも。それも加えておきます。
    > baldhatterさん
    「俺は○○の社員だぜ」との合わせ技といったところですかね。