AppleのサイトでBoot Campのダウンロードができなくなっている

MacBook に Boot Camp を入れようと思って “bootcamp” で検索。

こういう結果が出てきたので

アップル - Boot Camp

行ってみたら、

アップル – ページが見つかりません

Apple.com/jpで何かお探しですか?
あなたのアクセスしようとしたページが見つかりません。あなたのご覧になっていたページからのリンクが無効になっているか、あるいはアドレス(URL)のタイプミスかもしれません。下記の各カテゴリーから、ご覧になりたいページをお探しください。

Not Found になっていた。

Apple のサイト内検索で探すと、
ここに連れて行かれる。

もともと Boot Camp は
「Leopard に搭載される予定の機能」であり
これまでダウンロードできていたものは
それを一足先に試せる無料のベータ版だった。

Boot Camp – Wikipedia

2007年10月発売予定のMac OS X v10.5 Leopard において正式に搭載される予定である。なお、現在のBoot Campは無保証・サポート無しのベータ版であり、無料で利用できるが、利用期限がある。正式版が出た以降はBoot Camp Assistantが利用できなくなり、デバイスドライバーディスクの作成・パーティションサイズの変更が行えなくなるとAppleは予告している。

なので、なくなったからといって文句を言うような筋合いのものではないし
「使いたかったら Leopard 買えば」というのは
当然の話なのかもしれない。

じゃあ何でこんなことを書いているのかというと、
つい先日までダウンロードできていたのに
もたもたしているうちに Leopard の発売日が確定して
落とせなくなくなってしまったからだ。

誰かー。

追記

コメント欄で教えてもらったリンク先から
しばらくはダウンロードできたんだけど、
そこもいまは削除されている模様。
もうおとなしく買いますかね。



Mac OS X 10.5.4 Leopard
アップルコンピュータ

[Amazonで詳細を確認]


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4 Responses to “AppleのサイトでBoot Campのダウンロードができなくなっている”

  • ダジャる

    2007/10/20 19:43

    仕方ないっすね、れぱーど買っちゃいましょうか。
    っていうか、BootCampよりパラレルの方が便利そうだと思うのは、オレっちだけではありますまい。

  • 2007/10/21 02:28

    > ダジャるさん
    Boot CampでインストールしたWindowsをParallels Desktopで吸い出すのです。両方使える。

  • mar

    2007/10/26 22:29

    わたしも同様に探し回っていました。こちらのページの真ん中にリンクが沢山あり、これらから一応落とせました。ただ私はintelmacを所有していないので、一応落として保管しておこうと落としただけなので、1.4 betaであることに間違いはないと思うのですがちゃんと使えるのかとかよくわかりません。ご参考までに・・
    http://www.clubic.com/lancer-le-telechargement-51603-0-boot-camp.html

  • 2007/10/29 11:38

    > marさん
    おお、ありがとうございます。覚えておきます。