マックのモニターミーティング第2回に来ているよ

Startmac のモニターミーティングが
先月に引き続きAppleで開かれているので
実況中継。

本日のテーマ

  • 開会挨拶
  • 出席者紹介
  • 新製品のご紹介
  • ムービー作品コンテスト入賞作品発表
  • 懇親パーティ

はい始まりましたよ。

開会挨拶

「まもなく始まりますから、お飲物買いたい方は今のうちにどうぞ」
という声とともに、みんな買いに行く行く。
自販機前に行列ができた。
みんなそんなに喉乾いてんのかと思いつつ
その行列に加わる。

出席者紹介

今日は第1期のモニター(今は第2期)も招待されているので
出席者紹介50人以上。
さすがに全員は覚えられません。ごめんなさい。

多分自分が一番遠くから来てると思うんだけど、
Apple事務局の人が認識してくれてなくてちょい寂しい。

新製品のご紹介

いやもう相変わらず Apple の方プレゼン上手だなあ。
全部ここに書き留めたりはできないので、
新製品の内容についてはApple のサイトで。

お、iLife ’08のデモが始まる。待ってました。

iPhoto ’08 の紹介。
見た目はあまり変わってないけど、
細かいところはかなり使いやすくなってるみたい。
これほしいな。くれないかな。

「ウェブギャラリーが使えるように」
というのは以前からできるサービスいろいろあるじゃん、と思ったけど、
ブラウザで iPhoto みたいな操作感覚を実現してるのがウリみたい。
よくできてると思う。

Windows ユーザーにもこのウェブギャラリーを見せられるらしい。
「どうよ Mac いいでしょ」というのを伝えるという目的もあるようなので
そりゃ力はいるわな。

次は iMovie のデモ。

お、iMovie は見た目かなり変わってる。
そして今まで正直言って結構面倒だった編集が
だいぶ楽ちんになってる。
楽ちんって大事だ。

いやあんまり褒めるとウソ臭いけど
確かに iLife ’08 よさそう。ほしいよ。くれないかな。

次は GarageBand ’08。

あ、ごめん GarageBand のプレゼン、ぼーっと聞いてたから
「あー何か面白そう」という印象程度しか頭に入ってない。

うおここで大発表。
モニターに、新しい iLfe と iWork くれる(貸与って書いた方がいいのかな)そうです。
やったあ。

まあしっかり使ってしっかりレポート書けやってことね。

ムービー作品コンテスト入賞作品発表

モニターによる iMovie を使ったムービー作品コンテスト。
あらかじめ投稿、投票があったんだけど
その受賞作品発表。

商品は、好きな色の iPod Shuffle。
おめでとうございます。

懇親パーティ

はいそれじゃ行ってきまーす。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加