何だかこっちが悪いことをしてるような気になってくる

前は「別に現金でいいじゃん」と思っていたのだが、
やっぱり便利なので最近はよく電子マネーを使う。

昨日コンビニに行ったときのこと。
支払のために Edy をかざすと残額が不足していたので
「じゃあチャージお願いします」と言った。

すると店員さんの顔色が突然変わる。
どうも入って間もない店員さんらしく、
Edyで払うのや普通にチャージするのはわかるようなのだが
いったん商品をレジに打った状態から
チャージの手続きに切り替えるやり方がわからないらしい。

横にいた別の店員さんと
「え、これって、どこで・・・そのまま金額入れて・・・?」
などと相談している。

いやあの、だったらもう現金でいいですから。

「金額入りません!」
「いや、ええと、だからいったん全部キャンセルしてね・・・」

聞いちゃいねえ。

必死で対応しようとしてくれているのはありがたいのだが、
何だかこっちが悪いことをしてるような気になってくる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加