あの気恥ずかしさは何とかならないのかと思うこと

セブンイレブンの電子マネーnanaco

小銭を用意しなくていいしポイントも貯まるしで
コンビニを常用する者にとってはなかなか便利なのだが、
ちょっと困った点がひとつ。

いずれは必要なくなるのかもしれないが、
現在はnanacoで支払う場合
その旨を店員さんに伝える必要があるところだ。

このとき
「nanacoで」
と言うのが何となく恥ずかしい。

「Edyで」とか「Suicaで」とかだったら何とも思わないのだが、
「nanacoで」だけはどうも。

この違いは何なんだろう。音の響きだろうか。

ともかく、一刻も早く
何も言わなくてもカードをかざすだけで精算できるようにしてほしい。

実際「nanacoで」って言わないといけないのがイヤで使ってない人
たくさんいると思うけどなあ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4 Responses to “あの気恥ずかしさは何とかならないのかと思うこと”

  • きゃちゅら

    2007/06/05 00:00

    「nanaco・・で・・・」って言ったり、いえなくって「これで」だと、負け感があるから、もう突き抜けて「ななこちゃんで!」っていう攻めの姿勢だといけるかもよ!!
    私もコンビにはセブン派!
    種類は違うけれど、aMPMでお惣菜作ってもらうのを申し出るのももなかなか、勇気が要りました。

  • 2007/06/05 06:12

    わかります!!
    私も、なんとなく 「nanacoで」と言うのが なんとなく恥ずかしいのです。
    さらに、カードではなく モバイルnanacoなので
    携帯見せて 「これで。。。」と言うのにも抵抗があり
    ちょっと、テンション下がり気味で
    「nanacoで・・・」と言っている私です。
    Edyなどは 気にならないので、やはり、音の響きだと感じているのですが・・・・・・。

  • 2007/06/05 23:16

    私は黙ってレジのセンサーのところに携帯を置いて、「これで!」と言います。
    まだ2回しか使ってないけどね。

  • 2007/06/05 23:19

    あの気恥ずかしさは何とかならないのかと思うこと その2

    ファミレスへ行くといつも思う。 あの名前は何とかならないのだろうか。 「大地の恵…