イナバウアーとは何か

一時期よく言われてたし
フィギュアスケートに関心があるわけではないんだけど、
今でも「イナバウアー == 上体反らし」という印象が強いようなので。

イナバウアー – Wikipedia

イナバウアーはフィギュアスケートの技で、足を前後に開き、つま先を180度開いて真横に滑る技である。

イナバウアーと
上半身を反らすことは直接関係ないみたい。

2006年のトリノオリンピックで話題になった、荒川静香の体を反らすイナバウアーは、「レイバック・イナバウアー」と呼ばれる。

上体反らしの方が話題なら、
強調すべきは「イナバウアー」じゃなくて「レイバック」の方ですね。

今日から、上体反らしを「イナバウアー」と呼ぶ人がいたら
「違う!イナバウアーはこう!」とやって見せてあげましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

12 Responses to “イナバウアーとは何か”

  • 2007/02/17 08:41

    へぇ~、知らなかった。じゃ全国的に間違った使い方をしているんですね。
    でも、
    >「違う!イナバウアーはこう!」とやって見せてあげましょう。
    って、つま先を180度開くのも凄い業で、やってみせるなんて・・・(◎o◎;)

  • 2007/02/17 09:34

    「違う!イナバウアーはこう!」とやって見せた瞬間、大変なことになりそうです・・・。

  • 2007/02/17 09:57

    むふっ 私 コレ知ってました!
    実際にやってみると 上体をそらしたほうが バランスが取りやすかったです。
    へっぴり腰で ビックウェーブでスケートしていたら それは 私です(笑

  • 2007/02/17 10:13

    何ヶ月も前に、「イナバウアーは、そる事を言うんじゃなくて、足の使い方なんだよ。」って言うのもうやめましょう。って誰かが書いてたんだけど、探したけど見つからなかった。
    マスナガさんじゃないですよね。

  • 2007/02/17 11:25

    > みかぼんさん
    実は一時期やたらとあちこちで言われていたんですが、そういうあなたのために書きました。
    大丈夫。やればできます。

  • 2007/02/17 11:29

    > やまさん
    その日のために、普段からストレッチをしておきましょう。

  • 2007/02/17 11:32

    > こなき@三十路プラス・・・さん
    あ、実際にやってみた人がいた。みなさん、やっぱりやればできるんですよ。

  • 2007/02/17 11:33

    > bassfaceさん
    いや、私じゃないですね。その時期は黙ってたんですが、まだ伝わってないようなのであらためて掘り起こしてみました。

  • 2007/02/17 13:41

    やってみせる場合には足を開くと同時に、
    両手刀をビキニラインに沿って上下させるのがポイントです。
    その時、顔は無表情ね。

  • 2007/02/17 14:15

    > むさん
    いや、それは別の人です。
    というかその人もそういう仕草はしてませんし。

  • 2007/02/18 00:34

    正確にはそうですが。
    でももうイナバウアーは元祖から離れて、荒川静香の形が確立されたと思います。握手した私としては、荒川静香に一票です。
    だって、そのままだったら、カエルが立って滑っているようで、変ですよ。

  • 2007/02/19 21:44

    > やんじさん
    いやまあ個人的なアレをナニされても。