# ←はシャープじゃない

エラそうに書きますが、
もちろん生まれたときから知ってたわけじゃなくて
最初に知らされたときはかなりショックを受けました。
そのショックをあなたにも。

知ってる人はさらりと流してください。

つい「シャープ」と呼んでしまうけど、
電話機のボタンについている、
あるいはキーボードで Shift + 3 を押すと出てくる、
# ←この記号はシャープではありません。

便宜上全角で書きますが、
♯ ←これがシャープ。
# ←Shift + 3 はこれ。
ちょっと違いますね。

シャープじゃない方の # ←この記号、
実に様々な呼び方がありますが
日本語では「番号記号」か「いげた」でしょうか。

英語だと、”number sign” か “hash” が一般的で
“octothorp(e)” とか “pound sign” とか “crosshatch” とか。

Twitter でも # をつけるのを「ハッシュタグ」と呼びますね。
hash をつけた tag だから hashtag.

全部挙げるときりがないので
興味がある方はこちらへどうぞ。

ともかく、知らなかった人は覚えておいて
飲みの席ででも披露してみましょう。

その際、「知ってたよそんなの」という人は
いいから黙ってなさい。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6 Responses to “# ←はシャープじゃない”

  • ぶっちぃ

    2007/02/19 22:53

    本当だ(汗
    「シャープ」で変換すると♯
    「いげた」で変換すると#
    Shift+3を変換すると、違いがわかって面白いです。

  • 2007/02/20 08:13

    # ←この記号は何という? その2

    もうずいぶん前に、「# ←この記号は何という?」というエントリを書きました。 英

  • はなこ

    2007/02/20 09:57

    知らなかったです。
    助かりました。色々と。
    先日こちらのブログを発見しました。
    とってもおもしろくて
    嬉しいです。
    それでは。

  • 2007/02/20 13:53

    > ぶっちぃさん
    そういや「いげた」で変換したことありませんでした。さっきやってみました。初体験。それだけですけど。

  • 2007/02/20 13:57

    > はなこさん
    お役に立ったなら嬉しいです。また見に来てくださいねー。

  • さなえ

    2007/02/23 19:58

    わお。知らんかった。
    →広島ブログに行きました。