麻婆豆腐を作るのに絶対必要なもの

友人が「麻婆豆腐の素」をくれた。

丸美屋でも味の素でもなく、四川みやげ。
美味いに違いない。

ちゃんとレシピもつけてくれている。

とはいえ、特別な材料が要るわけではない。
白ネギ、豚ミンチ、片栗粉など
すでにあるか、すぐ手に入るものばかりだ。

買い物から帰り、中華鍋を出して準備万端。
と、ここで気づいた。

豆腐は?豆腐がないよ。

というわけでまたひとつオリコウになった。

今日の格言

「麻婆豆腐は、豆腐がなければ作れない」

何だかとても深い意味のある
人生の指針みたいでかっこいいと思う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6 Responses to “麻婆豆腐を作るのに絶対必要なもの”

  • 2007/01/26 14:09

    麻婆豆腐を作るのに絶対必要なもの
    で、すぐに「丸美屋 麻婆豆腐の素」が浮かんだ主婦です(^_^;)
    手抜きがバレバレ~。

  • 2007/01/26 23:47

    マスナガさんにかかれば「マ・ヌ・ケ」なことでも、
    格言になるんですね。

  • 2007/01/27 08:19

    豆腐がないと只のマーボーですね。
    豆腐がないだけでなんか間抜けですねー。

  • 2007/01/29 11:41

    > ちゃかりんさん
    あれってやっぱり便利なんですか。麻婆豆腐の素使ったことがないので。テキトーに味付けしてとろみつけたらそれっぽいものができるので、それを麻婆豆腐と呼んで食べてます。

  • 2007/01/29 11:42

    > やんじさん
    マ…うん、まあそうですね。でも「マヌケ」より「おまぬけ」の方がかわいらしくて好きです。

  • 2007/01/29 11:43

    > いのたかさん
    麻婆豆腐のことを「マーボー」って呼ぶ人もけっこういますね。アクセントを間違えると、「まこと君」か誰かのニックネームみたいです。