ものぐさが机の上を綺麗にしておくためのライフハック

よく言われていることなのかもしれないが、
有効だと思うので一応書いておこう。
どうしても机の上や部屋がちらかってしまう人のためのライフハック。

1アクション1片付け。

何かの動作をするときに、
何かを一つ片付ける。
これだけ。

「なんだ、そんなこと」
と思われるかもしれないが、
これが実に有効なのだ。

コーヒーを淹れるために席を立ったら、
ついでに出したままの資料を棚に戻す。

席に戻ったら
ついでに不要なレシートをゴミ箱に入れる。

要するに片付かない人というのは
散らかすスピード > 片付けるスピード
となっているわけだが、
1アクション1片付けをすればたいていの人は
散らかすスピード < 片付けるスピード
となるはずだ。

ならない人はもうどうしようもないからそのまま生きていきましょう。

ここで一番大事なのは、
片付けるのは一カ所だけにすること。

もともと片付けがめんどくさいからそうなっているのだ。
もし「あれもついでに…」と思っても、決してやらないように。
その方が長続きする。

これを実践すれば、
確実に身の回りが片付くはずだ。
実践すれば、だが。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6 Responses to “ものぐさが机の上を綺麗にしておくためのライフハック”

  • 2006/12/02 14:06

    レイさん、マジナイスアイデア♪
    今から実践してみます!
    上手く行けば今後は神さまと呼ばせてください(笑)。

  • ミホ

    2006/12/02 15:17

    かたずけ嫌いだけど、いつでも人を呼べる家に憧れるので、第一歩としてやってみます…。

  • 2006/12/02 16:16

    なるほど・・ですね。
    理窟がわかっても、体がついていかない。
    長年染み付いた癖なのでしょうか?

  • 2006/12/02 21:51

    > れいさん
    うまくいくといいですね。でも神さまと呼ぶのはやめてください。

  • 2006/12/02 21:53

    > ミホさん
    いつでも人を呼べる家、素晴らしいですね。そういう状態にしておきたいものです。してても遊びに来てくれる人すくないんですが。

  • 2006/12/02 22:09

    > やんじさん
    やる気の問題だと思います。結局、散らかってても構わない人はどんなにいい方法があってもやらないわけで。