Gmailを携帯で使ってて突然文字化けしたときの対処方法

追記 (2006/12/23)

以下にごちゃごちゃ書きましたが、もっと簡単な方法がありました。
SSL版の

https://mail.google.com/


に行くだけ。まずはこれを試してみてください。
(http じゃなくて https なので注意。)


Gmail が au の携帯電話に対応してくれてからというもの、
外出先でのメールチェックがものすごく楽になった。

ボタン長押しで Gmail につながるようにしているので
普通に携帯メールを見るのと変わらないくらい楽ちん。

ところが、昨日異変が発生。
突然文字化けするようになった。

しばらくしたら直るかな、と思っていたのだが
何度トライしても文字化け。

で、結局どうしたかというと
一度ログアウトしてみるという
ごく当たり前の手段を取ったら解決した。

ただ困ったことに
ログアウトしようにも
文字化けしているから
どこをクリックしたらいいのかわからない。

なので、ログアウト用のURLを直打ち。

次に同じことが起こったときのために
ここに書いておきます。

http://mail.google.com/mail/x/?logout


携帯でURLを直打ちするより
コピペして自分にメールする方が早いかも。

同じことで困っててここにたどり着いた人がいたら、
試してみてください。

追記1:

再ログインするときは
携帯のブックマークから入り直したんじゃダメみたいです。
http://gmail.com/ とか http://mail.google.com/ とか打っても同じ。
ログアウト後の画面で
ユーザー名とパスワードを打ち直してみてください。
ブックマークはこの画面に書き換えましょう。

追記2:

あとで気づいたんですが、
わざわざログアウトURL打つ必要もないですね。
一番下の左側にあるリンクが「ログアウト」なので(読めないけど)
そこをクリックすりゃいい話でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

18 Responses to “Gmailを携帯で使ってて突然文字化けしたときの対処方法”

  • 2006/12/22 10:42

    【Web】Gmailを携帯で使ってて突然文字化けしたときの対処 – この人の頭ん中

    以前EZ-WebでGmailを見ると文字化けしていたというエントリを書いたが、そのエントリのコメントで解消法を伝授頂いた。
    Gmailを携帯で使って…

  • atommuの悪戦苦闘・・・

    2006/12/23 01:38

    [ほか] Gmail

    au携帯からアクセスしてみるが なぜか文字化けで見れない はて…

  • kikuchi

    2006/12/24 14:18

    URLを直打ちして何度か再ログインしているうちに直ったようです。
    ダメなときもありましたが、いつの間にか?正常に表示するようになりました。

  • 2006/12/26 09:41

    > kikuchiさん
    私は一度で直ったのですが、必ずそうなるわけではないようですね。何にしても正常になって良かったです。情報ありがとうございました。

  • jasmine

    2006/12/26 21:48

    2、3日前から困っていました。非常に助かりました。
    有難うございます。
    外出先のケータイで中文のメールが見られるのは、すごいですよね。

  • 2006/12/28 00:14

    > jasmineさん
    おお、少しでもお力になれたのなら書いた甲斐があります。
    便利ですよねえ。もうなくてはならないものになりつつあります。

  • 2007/01/05 13:07

    20070105メモ

    #Gmailを携帯で読んだとき、不意に文字化けした場合の対処方法 「Gmailを…

  • 2007/01/08 04:08

    私も文字化けで情報さがしていてこちらにたどり着きました。
    最近は職場内からはウェブメールにアクセスできなくなり、携帯でチェックするようになっていたので非常に助かりました。どうもありがとうございます。

  • 2007/01/08 20:59

    > t-magoさん
    それはよかったです。誰か困ってる人がいたら教えてあげてくださいね。

  • 2007/01/09 00:16

    携帯から見るGmailの文字化け

    ちょっと前から携帯で見るGmailが文字化けしてしまっておりまして。どうしたものかと思っておりましが、以下のページで解決法を見つけました。頭ん中: Gma…

  • popo

    2007/01/25 14:46

    >http じゃなくて https なので注意
    auですがこれで解決しました。
    ありがとうございます。
    ここしばらく文字化けで悩んでいました。

  • 2007/01/25 20:51

    > popoさん
    解決しましたか。それはよかった。お知らせくださって嬉しいです。

  • Music Highway

    2007/01/30 01:12

    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

  • 2007/01/30 11:45

    > Music Highwayさん
    参考にしていただけたようで、嬉しいです。お知らせくださってありがとうございました。

  • KUWA

    2007/02/08 22:14

    私も先月から文字化けで悩みましたが、ログアウトすると治る事に気がついてホっとしてました。ところが、昨日から全くログインすら出来なくなりました。通常のGmailは問題ありませんが、ホスティングを受けているGmailはログインできなくなりました。ショックです。因みに先月まで全く動かなかったPCサイトビューアーが急に使えるようになりました。
    AUのWAPインターフェースで動いて軽さが気にいっていましたが、残念です。

  • 2007/02/11 01:59

    > KUWAさん
    それは困りましたね。私はホスティング受けるのはやってないので確認すらできず。何かわかったらまた教えてください。

  • Eri

    2007/03/27 23:25

    ごめんなさい、質問です。PCから携帯側にメールを送ったとき、文字化けが起きたり起こらなかったりするのですが、それはなぜですか?私がPCで友達の携帯にメールを送ったら、読めたり読めなかったりしているそうです。私の方は大丈夫なのですが・・・

  • 2007/03/28 05:01

    > Eriさん
    メールソフトで、HTMLメールを送る設定になっていませんか?HTMLメールは携帯端末によって対応しているものとしていないものがあると思います。HTML形式の設定になっている場合、テキスト形式で送れば問題が解消されるかもしれません。