お知恵を拝借: 沖縄県で一年中ホットスープの理由

モスバーガーで
スープのうれしい季節がやってきました。
と告知されていた。
さすがに真夏にクラムチャウダーはあまり売れないだろうから
季節によってメニューを変えているわけだ。
ところが、その告知の下に小さくこう書かれている。
沖縄県ではホットスープ類を一年中販売しております。
なんで?
北海道で一年中暖かいスープとか
沖縄県で一年中冷たいパスタとか
そういう設定ならわかるのだが、
沖縄県で一年中ホットスープとはこれいかに。
いろいろ考えてみたのだが
どうもすっきりした理由が思いつかない。
なんでだろう。
何か思いついた方、コメントに書いてみてくれませんか。
ボケ可。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

19 Responses to “お知恵を拝借: 沖縄県で一年中ホットスープの理由”

  • 2006/11/04 10:36

    そういえば沖縄のコンビニではおにぎりを温めるんですよね。
    スープといい、おにぎりといい、温かいものが多いのはやはり胃腸のことを考えてるから・・・?

  • 2006/11/04 12:03

    年中気温が安定してる、ということは、
    気温の差で売れ方が変わる事態がないからじゃないでしょうか。
    最高気温が30度を越すとビールがよく売れたりしますよね。
    で、沖縄の人は「食事には温かいスープがなきゃ!」という習慣があるとか。
    スープには豆乳を投入。・・・すみません、言ってみたかっただけです。

  • 2006/11/04 12:50

    > サワコさん
    なるほど、胃腸のことを考えたら確かに温かいものの方がいいですね。長寿県だけにそれもアリか。

  • 2006/11/04 12:51

    > サクセスさん
    そのへん、沖縄の人に聞いてみたいですね。誰かいませんかー。
    いや、わかります。言ってみたくなることありますよね。

  • 圭人

    2006/11/04 15:47

    フライドチキンは
    ケンタッキーよりモスの方が好きです。
    理由は 和風 だから。
    先日、江島さんの釣った魚の名前は
    すぐ判明したのに、
    沖縄一年中ホットスープ の答はまだですね。
    僕も知りたい。
    みんな休みで、お出掛けなのかなぁ…。

  • 2006/11/04 20:06

    イヌイットの人達は、ほとんど凍ったものを食べているので、熱い食べ物は苦手(というか、食べても「不味い」と思う)なんだそうです。
    なので、もしかしたら「沖縄の人は、冷たいモノを『美味い』とあまり感じない」のかも……。

  • きゃちゅら

    2006/11/05 00:18

    「沖縄でさえも年中飲んでんだから、
    九州以北はもっとホットスープ飲めよ」
    という、遠まわしな、お・○゛・し?
    きゃー、モスフードさんごめんなさーい。

  • 2006/11/05 00:38

    ほっとするからじゃあないでしょうかね。
    あ。
    海で泳ぐから、冷えた体にホットスープが◎ (>。<)
    でも一年中は泳げないか・・・。
    冷えてる物は、買ってから時間が経つと
    ぬる~くなるからですかねぇ。。
    温かい方が、持ち帰る間にも保温が利くし。

  • 2006/11/05 01:05

    沖縄には冬とか夏とかの概念がないんですよ。
    「いやぁ?今日も暑いねぇ」という会話も無いんでしょう。
    一年中熱いもんもひやいもんもあるんですよ。
    もしくは米兵じゃ。
    私は見たことあります。雪の降るなか、半袖Tシャツ一枚の米兵がアイスクリーム喰いながらコンビニから出てきました。
    きっと奴らは爬虫類化しとるんで温度を感じないんでしょうて。
    どーも、御清聴ありがとうございました。

  • 2006/11/05 11:56

    沖縄大好きな私ですが、
    いつ行っても沖縄の冷房の強さには参ります。
    お店も、ゆいレールも冷房がんがんで
    長袖がないとやってられない。
    汗だくで入ったカフェで当然のように冷たい飲み物頼むと
    たいてい途中で鳥肌たって後悔します。
    だから確かに真夏でもホットスープ飲みたくなるかも。

  • 2006/11/05 15:08

    > 圭人さん
    私もこの秋に初めてケンタッキーフライドチキンを食べたんですが、モスチキンの方が好きでした。
    ケンタッキーフライドチキンを食べるのが初めてだと言ったら驚かれました。

  • 2006/11/05 15:49

    > ohkoshiさん
    ブルーシールアイスやらなんやら冷たい名物もありますけどね。はっ、もしやあれって観光客向けなんかな。

  • 2006/11/05 15:51

    > きゃちゅらさん
    いやなにも脅さんでも。ホットスープである必要があるんでしょうか。

  • 2006/11/05 15:56

    > tukinomadoさん
    仮に一年中泳げたとしても、海水浴で冷えた体が温まる間もなくモスバーガーに駆け込むってなかなかない状況じゃないかという気も…

  • 2006/11/05 15:57

    > なん吉さん
    米兵もちょっと思ったんですけどね、そもそも米兵はハンバーガーと一緒にスープを注文しないのではないかと思ってそこで止まりました。

  • 2006/11/05 15:58

    > makoさん
    ああ、それはわかる気がします。クーラー効きすぎて夏の方が寒かったりね。それかもしれんなあ。

  • ろこ

    2006/11/06 15:49

    はじめましてこんにちわ。
    沖縄の自販機には年中「あたたかい」が存在するらしいですよ。
    沖縄の人はあたたかいのんが好きなんですね、きっと。

  • 2006/11/06 20:35

    > ろこさん
    おお、それは新情報。なるほど。暖かいスープを飲む風習があるんですかね。勉強になりました。ありがとうございました。

  • 2007/02/05 16:46

    モスバーガーのフローズンケーキバーの宣伝は注意書きの意図がよくわからない

    いまモス。 テーブルの上に紙ナプキン入れが立っていて 「フローズンケーキバー」の…