『ルパン三世』第1シリーズ第1話

何気なくGyaoを開いたら
アニメのチャンネルで『ルパン三世』の1stシリーズを放送していた。
そういえば第1シリーズはあまり見たことがない。
よく夕方に再放送されていたのは
たぶん第2シリーズだと思う。
せっかくだから第1話を見てみたのだが、
やはりさすがルパンだ。
予想通り不二子に裏切られて
いつものように銭形に手錠をかけられるが、
当然のようにさっさと逃れて
いつの間にか不二子の車の後部座席に。
「裏切り者を消しに来たってわけ?」
と問う不二子にルパンはこう答える。
「裏切りは女のアクセサリーのようなものさ。
 いちいち気にしてちゃ、女を愛せるわけがないぜ。」
この頃のルパンは今よりかなりクールな感じ。
絵もやや原作の劇画寄りだし。
いつの間に3枚目キャラになっていったのだろう。
そして「さすがルパン」と思わせるのは
クールに描かれた時期も、コミカルなキャラを与えられてからも
上記のセリフが同じくらい似合うところだ。
「裏切りは女のアクセサリーのようなものさ。」
一度言ってみたいのだが、
これが似合うようになるにはどうしたらいいのだろう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10 Responses to “『ルパン三世』第1シリーズ第1話”

  • Woodrow

    2006/11/03 11:42

    Gyao契約するかなぁ。
    ルパンずっと見てしまいそうですがw
    Part1第一話って事は次元と五右衛門がまだ仲間になってないぽぃ?

  • Sンコン

    2006/11/03 20:26

    多分第一シリーズだと思いますが、テーマソングの歌詞が「ルパンルパンルパンルパンルパンザサード」のみなのが気に入っています。

  • 灰皿猫

    2006/11/03 20:39

    男女問わず裏切られたらとことんまで落ち込むタイプなので、私自身は言われたくないですね(^^;;;)
    ちなみに、次元は最初から仲間です。五右衛門は7話のラストで意気投合して8話から仲間になってますね…

  • 2006/11/03 20:53

    > Woodrowさん
    Gyaoは契約いらないんですよ。誰でも視聴できる無料のインターネットテレビです。

  • 2006/11/03 21:12

    > Sンコンさん
    そうそう。それが第1シリーズです。あの歌強烈ですよね。

  • 2006/11/03 21:13

    > 灰皿猫さん
    さすがですねえ。そこまで解説できる人なかなかいませんよ。

  • 2006/11/04 06:46

    ルパン三世は男のロマンが詰まってます。
    私も今でも大好きです。
    ジャズ風のサウンドトラックなんてもの持ってます

  • 2006/11/04 08:35

    > いのたかさん
    まさに男のロマンですね。
    大野雄二によるジャズ版はたまに仕事中のBGMとして流してます。

  • なつ

    2006/11/04 16:15

    ルパン、いいですよね。「カリオストロの城」大好きです。最後にかかる曲もいいし。ルパンが男のロマンなら女のロマンは不二子ちゃんですね。私的には第二シーズン(多分)のピンクのワンピースを着た不二子ちゃんが基本の不二子ちゃんです。色っぽくてずるくて、最高の女性像ですね。
    例のせりふですが、今でも似合うと思いますよ。ある意味。

  • 2006/11/05 15:48

    > なつさん
    カリオストロの城は名作ですね。何回もみました。
    不二子ちゃんいいですねえ。どっかに不二子ちゃんいないいかな。
    「ある意味」って何ですか。