ソフトは新しけりゃいいってもんじゃない

知人とちょっとした連絡を取りたい時などに
MSN Messengerをよく使う。
デスクトップには入っているのだが、
ノートパソコンには入れてなかったので
Windowsに標準でついてくるWindows Messengerを使っていた。
基本的にはこれで十分。
ただメッセージの履歴を見る機能がついていないのでちょっと不便だ。
というわけでノートにもMSN Messengerを入れようと思い、
最新のWindows Liveとか何とかいうのをインストールしてみた。
で、使い出して1分後に削除。
メニューバーが勝手になくなるし、
画面下の方でよくわからないニュースみたいなのが流れるし、
第一見た目が無駄に派手で気に入らない。
無料でソフトを使わせてもらっといて
文句を言うのは間違いだとわかってはいるのだが、
でもダメだこれ。
ソフトウェアは
新しけりゃいいってもんじゃないというのを再確認。
というわけで、
前のバージョンを探し出してそっちをインストールしなおした。
あ、今こうしている間に
最新バージョンのMSN Messengerをご利用になれます
って小窓が出現。
だからいらんって。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6 Responses to “ソフトは新しけりゃいいってもんじゃない”

  • 2006/10/30 10:27

    ソフトは、みんなが使って問題を解決でき使いやすくなったときには、
    なくなちゃいますね。
    新しいのを作らないと開発者は失業ですからね。
    最近のソフトは色々出来るけど、昔に比べ努力不足だって感じます。
    ソフトを動かすCPUとかメモリーとか優秀になったけど、そのためにそれに頼り切って容量の大きなものばかりです。
    昔のように限られたPCの能力を最大限につかう開発努力が欲しいですね。そうすればもっと快適に使えるんでしょうけどね。
    ソフトバンクの携帯の問題もこのためなんでしょうか?

  • 2006/10/30 17:53

    なぜか、広島ブログのトップページに出ていたエントリーのタイトルを見て、「オンナは新しけりゃいいってもんじゃない」と読んでしまいました。
    マスナガさん、また、こりゃ何を書いてるんだろう・・と思って読んでみると、ソフトの話。
    あれ?と思ってよくタイトルを見ると、読み間違いに気づきました。
    オンナもソフトも慣れたものが一番ですかねぇ(笑)

  • かわもんと

    2006/10/30 20:57

    画面下のニュースがほんとに目障りです。

  • 2006/10/31 10:40

    > やんじさん
    PCの能力を最大限に使う開発努力をすると、その分時間がかかってしまいます。特にネット上では時間の流れが速いので、それをやっているともうどこかに先を越されたり時代遅れになったりするんですよ。PCの性能がここまで高まってくると、それを余すところなく使うことを考えるよりはagileな開発を考えた方がいいわけです。

  • 2006/10/31 10:43

    > つゆまめさん
    いやいや、そんなこと、仮に思ってても書きませんよ。いや、思ってないですが。

  • 2006/10/31 10:44

    > かわもんとさん
    まぁ、タダで使わせてもらってるんだからあまり文句を言うのもどうかとは思うんですけどね。広告が出るんならいいと思うんですよ。それで運営してるんだから。でも初期設定でニュースは要りません。