「予想外割」は誰にとって「予想外」だったか

MNPに乗っかるつもりはまったくないのだが、
たまたまソフトバンク屋さんの前を通りがかったので、
昨日発表された「予想外割」について聞いてみた。
返ってきた答えは
よくわからないんです。
大きな組織からの新情報が伝わる順番は
だいたいこんな感じではないだろうか。
1.組織内のエラい人
2.組織内のエラい人の愛人かなんか
3.隠密
4.不思議な情報ルートを持つ一部のマニア
5.報道関係者
6.公式発表で聞いた一般ユーザー(現場のスタッフもだいたいここ)
7.公式発表を聞かずに出社して、通達を受け取った現場のスタッフ
現場に伝わってくるのが最後というのは
よくあることだと思う。
それにしても、
乗り換えちゃおっかな
と思ってソフトバンク屋に駆け込んだユーザーに
すみません、よくわからないんです
と答えなければならないスタッフの心情を察すると
気の毒でならない。
相手をしてくれたスタッフさんは申し訳なさそうに
私たちにとっても寝耳に水だったんです。
という言葉を繰り返していた。
もしかしたら
『寝耳に水』というフレーズを使うように
というご指導だけはあったのかもしれない。
でもどうせならついでに
私たちにとっても予想外だったんです
と口をそろえて言ってほしかったなあ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9 Responses to “「予想外割」は誰にとって「予想外」だったか”

  • 2006/10/24 12:50

    いろんな料金プランがあるんですね。
    私はあまり詳しくないんですが・・・。
    (ちなみに自分はauです。)
    でも、お店のスタッフさんたちには
    ちゃんと伝えておかないと、
    お客をとれないですよね、○フトバンクも・・・

  • 2006/10/24 13:53

    「私たちにも『予想外』」
    言って欲しいなぁ~。
    孫さんって、なんというか「ケンカの下手なヒト」ですよね。
    多分、身内にも敵(と言うか、嫌ってるヒト)が結構いるんじゃないかなぁ……。

  • 2006/10/24 17:58

    > なほさん
    もはや、お店の方ですら把握しきれないくらいややこしいことになってるみたいですね。ユーザーは置いてかれてる気がします。

  • 2006/10/24 17:59

    > ohkoshiさん
    メイン記事に書きませんでしたが、今回のは失敗じゃないかと思ってます。よくよく考えたらそんなに魅力的なプランでもないように思えてなりません。

  • 2006/10/24 22:13

    呉ポーがつぶれた時に、弟がバイトしてたんですが、
    何も知らずにバイト先に行ったら(7番ですね!)他のバイトさんや社員さんが「ニュース見たか~」と騒いでいた(6番ですね!)
    そして、朝礼で、正式に言い渡された。
    と言ってました。そんなもんなんですね、情報伝達。

  • 2006/10/24 22:19

    そんなにうまくいくかいな

    携帯電話のナンバーポータビリティ制度、スタートしましたね。
    孫さんのところは「予想GUY」の「野口五郎」まで動員してPRをしたんだとか。
    で、ちょ…

  • 2006/10/25 15:43

    初めて見た時「予想外割」を「奇想天外」と思ったのはわしだけ?

  • 2006/10/25 18:46

    > つゆまめさん
    やっぱり現場は最後かあ。なんか寂しいですよね。

  • 2006/10/25 18:56

    > きのぴーさん
    「奇想天外」であってほしかったなあ。
    だったらスタッフに少々「わかりません」って言われても「まぁしょうがないか。奇想天外だし」って思えます。