脳年齢は「80歳以上」

以前からやってみたいと思っていたのだが
なかなか機会がなかった。

先日 訪問した知人宅にあったので、
初挑戦。
お手軽コースだか何だかで
脳年齢をチェックしてくれるやつをやってみた。
画面の指示に従って
声でジャンケンをするというものだったのだが、
判定は「80歳以上」。
友人が子どもを連れて集まっていたので
周りには暴れたい盛りのちびっ子がわんさか。
彼らが絶え間なく発する奇声に勝てるわけもなく、
だいたい10~20回に1回くらいしか聞き取ってもらえない。
手のひらサイズのガジェットに向かって
ちょき!ちょき!」と叫び続ける姿は
さぞかし間抜けだったことだろう。
途中で家主が
2階の静かな部屋でやってきたら?
と言ってくれたのだが、
意地になってその場で最後まで。
ニンテンドーDSには
あんたの反応速度、とっしょり並みだよ
と言われてしまったが、
聞き取ってくれんお前の方がとっしょりじゃ!
と言い返してやった。
脳年齢は80歳以上、
精神年齢は5歳未満か。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

12 Responses to “脳年齢は「80歳以上」”

  • けい

    2006/09/11 11:09

    あはは…
    超、受けました。
    静かな所で再度挑戦され、何歳だったか、
    教えて下さい。
    ちなみに、ボクの経験では、
     『チョキ』 は
    ゆっくり、はっきり発音しないと聞き取ってくれませんよ。

  • 2006/09/11 12:59

    そうそう。
    「ちょき」は なかなか聞き取ってもらえませんよね。
    お手軽コースにはない 他のタイプの問題だと、(想像ですが)マスナガさんが 得意そうなものが 多いような気がします。
    なさそうだけど、もしも 次回 機会がありましたら やってみて欲しいですね。
    ペンで書くタイプの問題も なかなか認識してくれない文字が ありますけどね。

  • あっきん

    2006/09/11 14:33

    この間はありがとう(^-^)
    子供を連れて行ったうちの一人です。同じくらいの子供たちが7人も集まると、もう保育園状態ですごかった!ウン。
    一人で熱中している様は、はたから見るとやっぱり・・・ププッ。面白かったですよ♪

  • なつ

    2006/09/11 17:34

    今思い出した。
    「ちょき」は「ちよき」と発音するとちゃんと聞いてくれますよ!

  • 2006/09/11 17:55

    > けいさん
    どうもそのようですね。
    「ぐー」と「ぱー」は
    言い続けていれば聞き取ってくれたのですが、
    「ちょき」がどうにもなりませんでした。

  • 2006/09/11 17:56

    > くみさん
    手書き入力は逆に、
    その認識の精度に驚きました。
    あんだけ雑に書いたのによくわかるなあと
    感心したほどです。

  • 2006/09/11 17:57

    > あっきんさん
    やはりちびっ子の叫び声には勝てませんねえ。
    みんな昔はああだったのかあ。

  • 2006/09/11 17:57

    > なつさん
    そういうことはもっと早く言うてください…。

  • 2006/09/11 20:11

    我が家ではゲーム禁止なので、家庭用ゲーム機に触った事がありません。
    ゲームに関しては、小学生以下の家庭環境です。

  • 2006/09/11 20:45

    > ヨシハラさん
    プレステ2を買おうかと思ったこともあるんですが、
    そういえばうちにはテレビがないのでした。

  • ぷり

    2006/09/12 08:05

    80歳は屈辱ですな~~
    へこたれず またそのお宅に行った時に
    再チャレンジしてくだされ
    むき~~~ってなってる姿が
    想像できうけました

  • 2006/09/13 10:19

    > ぷりさん
    「またそのお宅に行ったとき」は
    「またちびっ子が叫んでる場所に行く」
    ということを意味するので、
    同じ事の繰り返しになろうかと・・・