フルーチェと高級腕時計と二段階の幸福

子どもの頃
フルーチェをお腹いっぱい食べる
という夢があった。
子どもにとっては
なかなか叶わぬ夢だが、
大人になったら自由にできるではないか。
やってみた。
普通に考えたらわかることだが、
お腹いっぱいのフルーチェがもたらすものは
重たくなった胃袋とゴミ箱一杯の紙箱だ。
それ自体が幸福をもたらしてくれるわけではない。
ただ、
『フルーチェをお腹いっぱい食べる』という夢を実現した
という満足感は得られる。
幸せには二段階あるのだなあと思った。
高級腕時計をする人も
同じような気持ちなのかもしれない。
高級腕時計そのものではなく
高級腕時計を身につけているということ」が
幸福をもたらしてくれるわけだ。
ロレックスとフルーチェは
似たようなものか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9 Responses to “フルーチェと高級腕時計と二段階の幸福”

  • 2006/08/01 13:17

    (大人になったら・・・・
    これを叶えられた瞬間から実は「知ってしまった
    ガックリ」も味わうことになるんですよね
    どうでしょう?
    子供の頃からカルティエ、はたまたロレックスに
    憧れて達成したらもういいや。
    的考えって、あるんでしょうか?
    後者はなんとなく、成長過程で身に付く価値観
    だと思ってました。
    フルーチェは、、、もう(笑)ありゃ本能みたいなもんかな?
    私は「ケロッグのシリアル」だけで3食済ませたい
    と思っていました。高校生になって弁当箱に
    ザクザク詰めて登校。お昼が待ち遠しかったのを
    覚えています。
    しかし、ありゃいけん。所詮朝食は朝食でした。
    腹持ちの悪いこと・・・悪いこと・・・
    がっこの帰りにお好み焼き食べて帰りました

  • サイモン

    2006/08/01 14:08

    『大きなパフェ一気食い』
    が夢でした。

  • 2006/08/01 18:18

    レディーボーデンの ファミリータイプではない大きいやつ。
    (ミニカップの大きいバージョン)
    あれは 子どもの頃は 高級アイスだったので 一人で食べてみたいと 思ってました。
    まだ 達成してません。
    あと ケーキタイプのアイス ビエネッタ。
    暑いからかなぁ。
    冷たいものばかりが出てくる。
    フルーチェは イチゴ味を一人で一袋食べて 気持ち悪くなりました。
    ボール いっぱいに出来上がったときは 嬉しさでいっぱいだったのですが。
    高級時計への憧れは 無いので ちょっと 良く分かりませんが・・・私の アイスへの思いと同じなのかしら。

  • えみねぇ

    2006/08/01 18:34

    私も大人になってからフルーチェをがっつり食べました。
    あれって、大人だからできる楽しみですよね。
    でもちょっと気持ち悪かった…。
    美味しいものは『あともうちょっと食べたい』くらいが
    一番いいんだろうなぁと思います。
    フルーチェも高級腕時計も手に入れた達成感とか
    そういう立場的なものにステイタス(?)を
    感じるんでしょうかねぇ…。

  • 2006/08/02 12:12

    > ファイキンちゃんさん
    その、
    「『ケロッグのシリアル』だけで3食済ませたい」
    というのはなぜ…?
    ケロッグが好きだったのか、食事が嫌いだったのか?

  • 2006/08/02 12:14

    > サイモンさん
    今からでも遅くはないですよ。
    トライしてみましょう。

  • 2006/08/02 12:17

    > くみさん
    フルーチェ、一袋で気分悪くなりましたか?
    私にとっては一袋が一人前なんですが。

  • 2006/08/02 12:19

    > えみねぇさん
    フルーチェがっつり仲間っているものですね。
    嬉しいです。何となく。
    そうそう。フルーチェと高級腕時計は同じ物なんですよ。
    この辺から経験マーケティングが生まれたんでしょうね。

  • 2008/07/24 01:39

    所有欲です。
    フル^チェ大量食いはボール一杯の5分の一で気持ち悪くなり ビックマック10個買いは2個で気分が悪くなりました。
    大人になり余裕が出来たころには欲しい物が無くなっていきます。車等はスーパーカーに憧れ買えそうな物でNSX等を買いましたが乗りにくいので乗りません。維持費で何十万も年間掛かります
    比較すると時計は安いのでオメガ、ロレックス等増えていきますこの間デイデートを買いましたが車に比べると値落ちが少ないのと所持欲達成感もあり場所もとらないので邪魔にならなく家族の白い目も車程ではありません。
    男は基本的に馬鹿なのでスペックウンチクでカメラ、時計をどんどん買ってしまう生き物なんだなーと自己分析一人完結しもっとほかの物に投資すればよかったとかは考えないようにしています。