50年後、世界はこうなる!

4割にとどまる」とは
あんまりな言い方じゃないだろうか。

YOMIURI ONLINE: 地下鉄消えるはずだった!50年前の未来像、6割外れ

 1960年に科学技術庁(当時)が予測した21世紀初頭の技術135項目のうち、実現したのは携帯電話や高周波調理器(電子レンジ)、人工授精・精子の永久保存など54項目と4割にとどまることが、文部科学省系のシンクタンク、未来工学研究所などのまとめでわかり、28日、判定結果を公表した。

50年後の世界でどんなことが可能になっているか
やや浮かれ気味に予測して、
それが半分近く現実のものとなったんだから
なかなかのものだと思うのだが。
浮かれ気味に」なのがポイントだ。
予測の内容が
当てにいった」ような無難なものばかりなら
正解率はもっと高くていい。
しかしこの21世紀予想には
本気で言ってんのかこいつら
と思ってしまうようなものも含まれているのだ。

主婦がテープレコーダーに吹き込むとその家事をこなす電子お手伝いさんなど

こんなのも含めて、
それでも4割あってたんだから
合格ではないだろうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6 Responses to “50年後、世界はこうなる!”

  • 2006/08/29 13:33

    なんつーか、手塚治虫の描く未来都市みたいなものを想像してたんでしょうね。
    原子力関係が大外れ、というのも、ここ40年の社会の変化を象徴しているようで、面白いですな。

  • 2006/08/29 16:53

    > ohkoshiさん
    手塚治虫の未来都市というのは
    なかなかいい表現ですね。
    まさにそんなものを想像してそうな感じです。
    お手伝いさんロボットがある時代なのに
    音声録音はテープレコーダーを使うあたり
    可愛い気がします。

  • Sンコン

    2006/08/29 21:05

    そういえば昔、『3時のあなた』で、21世紀日本はこうなるみたいな予測の、イメージVTRを流していました。印象に残っているのが、
    21世紀の街頭インタビュー。
    平日の昼間、町を歩いている若者に
    若者「今日、学校休んでるんですよ」
    レポーター「どうしたんですか?」
    若者「ちょっとガンなんで。薬貰ったんで、一日寝てゆっくり治します」
    みたいな内容。
    21世紀、
    がんは簡単に直るようになっている、という予測。
    森光子、けっこう浮かれ気味です。

  • 2006/08/29 22:58

    タイヤがないバイク(あるいは車)は、いつになったら発明されるのだろう…と、そう思ってから随分と月日が経ってます。
    …いつなんだろう…。

  • 2006/08/30 11:35

    > Sンコンさん
    その未来予想より、
    『3時のあなた』のいち映像を
    そこまで明確に覚えているあなたの方が驚異的です。

  • 2006/08/30 11:36

    > 傘さん
    「車に帰ってみたら
     タイヤがなかった!」
    という話なら聞いたことありますが…