冷蔵庫に賞味期限切れを発見したとき

冷蔵庫を開けた。
確かサバの切り身があったはずだが、
あれを買ったのはいつだったか。
見ると、賞味期限をかなり過ぎている。
さすがに古くなったサバは危険だ。
ああ、もうこりゃダメだ。
 やめとこう。

と言って、冷蔵庫に戻す。
ちょっとまて自分。
なぜ戻す

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

26 Responses to “冷蔵庫に賞味期限切れを発見したとき”

  • 2006/07/30 11:38

    ・・・・・・・見て見ぬ振りは 良くやります。
    賞味期限は見なかったことにして
    食べる方です。
    しかし サバは 危険です。
    危険すぎます。
    かなりの勇気が要りますが 
    「今 冷蔵庫から出す」決断を!!
    いや・・・忘れることが無ければ
    『生ゴミが出せる日の朝』 が 一番望ましい。

  • しい

    2006/07/30 11:51

    やっぱり、1ヶ月くらいまでならなんとかアレですけど、それ以上になるとさすがに食べません。
    ちなみにうちはこの前親が家を整理してる時に、賞味期限が昭和の物が出てきました!笑

  • 2006/07/30 13:21

    > くみさん
    私も大抵は気にしないんですが、
    サバとか牡蠣とか
    あたったらやばそうなものはやめておきます。
    生ゴミが出せる日の朝に
    絶対忘れないという自信はありません。

  • 2006/07/30 13:31

    > しいさん
    許容範囲は食物によってだいぶ違うと思うんですが。
    玉子なんかは結構長く考えても大丈夫みたいですが、
    生の海産物には気をつけてください。
    サバ1ヶ月はいくらなんでも。

  • 2006/07/30 14:25

    わしも冷蔵庫の中に去年上海に行ったときの月餅(ゲッペイ)が入っています。
    見えるところは、赤い化粧箱なので、冷蔵庫を開けても、きれいに見えるんですが、中身はどうなっているかわかりません(-_-;)
    きのぴーでしたヽ(´▽`)/

  • かわもんと

    2006/07/30 17:20

    卵十個買って五個捨てました。
    五つの命を無駄にしました。
    絶対に使い切らんと思いながらまた十個買ってしまいました。

  • 2006/07/30 18:13

    > きのぴーさん
    きっともう二度と開かないから
    そのままお別れした方がいいのに、
    ついつい冷蔵庫にいれたままになるんですよねえ。
    引っ越すまでずっとそのままだったりね。

  • 2006/07/30 18:17

    > かわもんとさん
    卵って結構いけると思うんですけどね。
    何にしても、無駄にしてはいけませんよね。
    食べるぶんだけ買うようにすべきなんですが、
    ついついまとめて買ってしまうのもわかります。
    お互い気をつけましょう。

  • 2006/07/30 19:54

    うちもよく野菜をもらうのですが、一人暮らしの家にまるごと1個というのはかなりキツイです。
    いつも半分ぐらいダメにして・・・(汗)
    夏はキュウリ・トマト・ナス、冬は白菜・大根が冷蔵庫の中で殉職されていきます。
    もったいない・・・(涙)

  • ミチ

    2006/07/30 20:07

    可燃物ゴミの日まで、着うたスキャットにしたらいかがでしょう?
    11PMとかシェルブールの雨傘とか・・・・
    安田姉妹のトルコ行進曲も良ぇですね
    間違っても妹のほうの「夜明けのスキャット」にはせんよう。

  • 2006/07/30 22:05

    賞味期限は結構大丈夫ですけど、「消費期限」切れは結構ヤバイですよー
    もう何年も昔、消費期限をたった1日過ぎただけのシュークリームを食べて、それはそれは酷い目にあったことがあります
    酷い○痢で、お○りは壊れたように感覚無くなるし、全身に力入らなくなるし…
    期限切れの乳製品は特にやばいかもw

  • 2006/07/30 23:19

    つい 戻してしまうの わかります(^^)
    私の冷蔵庫には亀ゼリーがありますよ。
    卵はもう駄目だと思ったときにまとめてゆで卵にしてしまって頑張って使い切っています

  • 2006/07/31 08:35

    いま冷蔵庫に賞味期限6月29日の
    ヨーグルトが鎮座してます
    糖分無しだから・・・
    イケそうかなって思案中
    結果報告は。。。川 ̄ι ̄川フフフ

  • 2006/07/31 14:34

    私は桃の缶詰を9年間冷蔵庫に入れてました。
    その間に引越しもしてます(^_^;
    缶詰だから変化がないと思ったら
    見た目は良くても、ニオイが・・・・!!!
    とても酸ぃ~ニオイでした。

  • 2006/07/31 15:12

    私よく、炊飯器の中にごはん入れたまま忘れて、次、ごはん炊こうと思った時に発見してました。その時2種類の結末があります。
    スイッチ切り忘れていた場合、薄黄色のカリカリのごはんちゃん発見!
    スイッチは切っていた場合、カラフルなかびごはんちゃん発見!
    で、どうするか・・、もう一度ふたをしめて見なかったことにします。
    あ、もちろん独身の頃の話ですよ。今はしません。これでも2児の母ですから・・・。

  • 2006/08/01 12:18

    > サワコさん
    いっぱい野菜もらうんですか。うらやましい。
    でもダメにしてしまう自分に毎回悩まされるんですね。
    それはそれで辛いか。

  • 2006/08/01 12:19

    > ミチさん
    スキャットにすると…どうなるんですか?

  • 2006/08/01 12:20

    > Water Dragonさん
    シュークリームでえらい目にあったんですね。
    確かに、乳製品を使っているやつは
    気をつけないといけませんね。
    あとは海産物。

  • 2006/08/01 12:21

    > Blue Roseさん
    卵って、使う時期はやたら使うんですけど
    なぜか全然使わずに過ごしてしまうときもあります。
    ゆで卵にしとくというのも手ですね。

  • 2006/08/01 12:23

    > ユッキーさん
    ヨーグルトですか。
    もともと発酵してるから多少は大丈夫なのかな。
    無理しないでくださいね。

  • 2006/08/01 12:27

    > ebikoさん
    缶詰でもそうなるんですね。
    トマトの缶詰なんかは、製造直後より
    1年後くらいの方が味が馴染んでていい
    というのを聞いたことがありますが。

  • 2006/08/01 12:31

    > 自営妻tuyumameさん
    なかなか素敵な独身時代だったんですね。
    どっちかというと、スイッチ切り忘れた方がいいなあ。

  • ミチ

    2006/08/06 20:46

    着信をスキャットにすると・・・鳴るたんびに、
    「捨てんにゃいけんサバがあるよなぁ」
    と思い出すんじゃないかしら・・・と。
    いらんお世話でした。

  • ネットトラベル

    2006/08/07 02:09

    缶詰の期限

    非常袋に入っている缶詰、気がついたら七年も八年も経っていたなんていうことがあります。開けてみても悪くなってはいないようですが、味は今ひとつ。やはり、缶詰に…

  • 2006/08/07 09:32

    > ミチさん
    ああ、なるほど。
    「サバ」が出てくるわけですね。
    気づきませんでした。

  • 2007/04/03 23:28

    本日の検索キーワード通信(04/03)

    ブログにはいろんな人がやってくるが、 ついコメントしたくなるようなキーワードで検…