スーパーに並べられたうなぎを見て思う

スーパーに立ち寄ると
土用の丑の日にちなんで
うなぎがたくさん売られていた。
パックに入った蒲焼きやうな重と並んで、
ひつまぶしがおいてあるのを見て思った。
果たして今日
全国で何人の人が
『ひつまぶし』と
 『ひまつぶし』って似てるなあ

と思ったことだろう。
仮に1,000人に1人だったとしても、
全国で13万人くらいになる。
1/1000というのは
かなり控えめな見積もりのつもりなのだが、
実際のところどれくらいなのだろう。
確かめる術はないだろうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10 Responses to “スーパーに並べられたうなぎを見て思う”

  • nyonyom

    2006/07/23 23:36

    >パックに入った蒲焼きやうな重と並んで、
    >ひつまぶしがおいてあるのを見て思った。
    の時点で、私は「ひまつぶし」と読んでいて、
    気付かず読みすすめて、読み間違えたことに気付き、苦笑。やられました・・・

  • 2006/07/24 00:16

    「ひまつぶし」に似てるなあと、
    いつも思ってしまいます。
    口には出して言いませんが。
    いっその事「ひまつぶし」という商品名に
    なってしまえばいいのに。
    とさえ思ってしまいます。
    ・・・冗談ですが。
    でも、それくらい紛らわしいですよね。

  • サイモン

    2006/07/24 01:08

    うちの食卓にもうなぎが出ました。
    食べているときは気づきませんでしたが
    『ひつまぶし』には
    今となっては懐かしい思い出が。
    2回ほど
    本場の味を楽しみました。

  • 2006/07/24 20:41

    > nyonyomさん
    やられましたか…
    ひっかけたつもりはないんですが。

  • 2006/07/24 20:42

    > ヌフムヨさん
    試しに、ラベルに
    「ひまつぶし」と書いても
    誰も気づかないかもしれませんね。
    やってみてくれんかなあ。

  • 2006/07/24 20:43

    > サイモンさん
    懐かしい思い出ですかあ。
    いいですね。本場の味。
    いきさつについては、
    あまり深く聞かない方がいいんでしょうか。

  • サイモン

    2006/07/24 21:13

    ええ。その方向で。
    『深く聞かない』
    こういうのを
    『オトナの対応』
    って言うんでしょうね。

  • 2006/07/24 23:34

    > サイモンさん
    ではオトナになっときます。
    そのうちサイモンさんのブログで
    語られることでしょう。

  • 2006/07/25 18:00

    ずいぶん長い間
    ひまつぶし
    だと思っていました。
    というか、
    疑問にも、不思議とも思わず
    普通に
    ひまつぶし、と。

  • 2006/07/25 22:47

    > はるるさん
    まぁ自分の中で「ひまつぶし」だと思ってるぶんには
    それでもいいんじゃないでしょうか。
    発音した途端にバレますが。