キャベツの千切りからわかること

皮むき器を買った。
業務用の幅広いやつだ。
皮むき器だから
もちろん皮をむくこともできるのだが、
これはそのために買ったのではない。
店頭販売やテレビショッピングのデモンストレーションで見る
なでるだけでキャベツの千切りがほらこのとおり
というのがやってみたかったからだ。
やってみた。
実際、細くてふわふわの千切りが
面白いほど簡単にできる。
この話をしていると、
ある人が言った。
そういえば昔から、
 キャベツの千切りで
 相手への愛情がわかるって言うよ。

と。
キャベツの千切りを細くつくるのは
なかなか面倒だ。
別に細くなかったから食べられないわけじゃなし。
それでも手間をかけて
細く細く切って出すのは、
愛情の表れなのだと。
なるほど、と思った。
じゃあ今度誰かが遊びに来たら
キャベツの千切りを出すことにしよう。
愛情たっぷりだ。
ちょっと違う気もするが。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

16 Responses to “キャベツの千切りからわかること”

  • 2006/07/11 09:52

    その 業務用皮むき器と 面白スライサーとを迷った末に
    面白スライサーを 買ってしまった 私。
    スライサーの歯の部分が 波状になっていて、90度(65度くらいがベスト)ずつ回転させて スライスすると お店で出てくるような 格子状の きゅうりや ポテトができるというもの。(←分かります?)
    欲しくて いろんなお店を駆けずり回った結果 東急ハンズにお世話になりました。
    んで。
    それがあるの すっかり 忘れてたんで 今日 使いますわ 笑
    愛情たっぷりの キャベツの千切り・・・
    そこで 感じなくても 良いような気も・・・?

  • 2006/07/11 11:41

    ふわふわシャッキリのキャベツの千切り…
    まず包丁を上手く研がなくてはなりません
    やっぱし愛情が必要かな~~♪
    夜中にシャーコシャーコシャーコ
    振り向いた顔は。。山姥(←神楽の見すぎですね)
    ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

  • ダイ

    2006/07/11 12:35

    僕もそれ使ってみたいッス

  • 2006/07/11 16:40

    > くみさん
    何となくわかった気がします。
    せっかく買った面白スライサー、活用してください。
    私ぁ今日もキャベツ切ります。

  • 2006/07/11 16:41

    > ユッキーさん
    でも包丁研ぐのって、
    夜中が似合いますよね。
    やっぱり山姥のイメージでしょうか。

  • 2006/07/11 16:41

    > ダイさん
    使ってみてください。
    ホームセンターあたりでも売ってます。

  • 2006/07/11 17:46

    持っておりますよぉ~
    便利です。切れ味サイコー!!
    手まで切れて 流血です。鉄分配合!
    気をつけなくては!
    たしかに スライサーを使ったとしても千切りは手間です・・・あまり食卓にはのりません・・・・

  • 2006/07/11 18:03

    私も持ってます。ハンズで実演やってたのでお兄さんにいろいろ面白半分で聞いてたら気づいたら買ってました。しかも、おろし器とセットで!
    周囲から見たらまるでサクラのような振る舞いをしてしまったもんだ・・・。
    でも、替え刃で大根のつまも作れるので重宝してます←替刃別売り、もちろん購入(^_^.)

  • 2006/07/11 20:37

    私はこの前皮むき器で怪我しちゃいました(>_<)
    マスナガさんも気をつけてくださいねー@

  • 2006/07/11 21:47

    > こなき@三十路プラス・・・さん
    そりゃまぁ鉄分入るかもしれませんが、
    それは体内から失われたものなのでは。

  • 2006/07/11 21:50

    > 自営妻tuyumameさん
    とりあえず薄切り皮むきヘッドだけ買ってきたんですが、
    ツマも作れる替刃も便利ですね。
    そのうち手を出しそうな気がします。

  • 2006/07/11 21:50

    > 広島もみじさん
    やってしまいましたか。
    こなき@さんによると、鉄分が配合されていいようですが。
    ありがとうございます。気をつけます。

  • レオナ

    2006/07/11 23:22

    なるほど。愛情ですか。
    んじゃ、マメに切ってるレオナは
    愛情たっぷりなんですね。
    愛が欲しくなったら、マスナガさんのおうちに
    お邪魔しにいけばいいってことですよね。
    了解しました! ププッ♪

  • 2006/07/11 23:35

    > レオナさん
    マメにキャベツ切ってますか。
    それは素晴らしい。
    じゃあ受け取る方になりたいときは
    キャベツ抱えていらしてください。

  • なつ

    2006/07/14 17:49

    キャベツの千切りは、ダイエット中に大変お世話になりました。ノンオイルドレッシングでいただきます(うちにはドレッシングはノンオイルドレッシングのみ、5種類あります)。やっぱり千切りは細かい方が断然おいしいですよね。その機械はおいくらくらいするものなのでしょうか?

  • 2006/07/14 18:55

    > なつさん
    機械というか、単なるピーラーです。皮むきです。
    ホームセンターで1200円くらいで買いました。