大ブレイク確実の史上最弱キャラ – やわらか戦車

ネットから生まれて人気を博し
商品化が決まったFlashアニメのキャラがある。
その名は「やわらか戦車」。
ただひたすらに退却する、
史上最弱の戦車だ。
やわらかいし。
砲台もついてないし。
このキャラクターの商品化に名乗りを上げたのは50社。
そのうち10社あまりが実際に商品を企画している。
そのラインアップは
ぬいぐるみ、書籍、DVD、
玩具菓子からケータイコンテンツまで多岐にわたるようだ。
このキャラクターを創ったのは
ラレコ」という名のクリエイター。
企業やグループではなく、
個人だ。
作画、脚本、音楽、声の出演
すべて一人でやっている。
まずはモノをみなければ話が進まない。
第一話はこちら
もちろん一人でやったから偉いということではなく、
作品自体のクオリティが極めて高い。
好みの問題かもしれないが。
やわらか戦車の全作品は
Livedoorのネットアニメサイトで公開されている。
Livedoorネットアニメ
ラレコ先生」のページ
Livedoorネットアニメ 「ラレコ先生」のページ

やわらか戦車の行く先が気になったらこちら。
やわらか戦車』公式ブログ
『やわらか戦車』公式ブログ

さて、この話は単に
これ面白いよね
というだけのことではない。
クリエイティブな世界に起こっている
大きな変革がここで見えてくる気がする。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

12 Responses to “大ブレイク確実の史上最弱キャラ – やわらか戦車”

  • 2006/07/10 22:35

    これは凄い。
    かなり完成度が高いですね~。
    これからどんな風に広まっていくのか、
    とても気になりますね。

  • 2006/07/10 22:44

    > ヌフムヨさん
    すごいですよね。こんなの作れたら楽しいだろうなあ。
    これからの展開が楽しみです。
    UFOキャッチャーなんかにも入るみたいですよ。

  • 2006/07/10 22:47

    私、これ大好きです。
    「たれぱんだ」みたいに成長していくんでしょうか。
    楽しみですね。

  • 2006/07/11 00:13

    > ohkoshiさん
    そう、ゆるさで言えば、たれぱんだもそうですね。
    ただ、やわらか戦車には何となく
    世界の背負った悲哀が見え隠れするような気も。気のせいか。

  • ダイ

    2006/07/11 12:38

    早くもハマりそうです(笑)

  • 2006/07/11 16:42

    > ダイさん
    これは流行ると思いますよ。
    今のうちに話題にしておけば、
    先取り感がありますね。

  • 2006/07/12 10:04

    もう テーマソングが 頭の中を駆け巡っております。とまりません。
    はやく グッズを見てみたい!

  • 2006/07/12 12:35

    > くみさん
    テーマソング強烈ですよね。
    私も夢に出てきます。
    公式ブログから、いくらかグッズを見られるみたいですよ。

  • 2006/07/12 12:54

    グッズ 見ましたよ。
    手にとって よく見てみたい・・・
    テーマソング 歌えるんじゃないかな
    とも思いますw
    歌い始めたら 止まらないので 退却~~。

  • 2006/07/12 16:39

    > くみさん
    テーマソングは覚えやすい
    (というか脳裏にこびりつく)ので
    すぐ歌えるようになるでしょうね。
    確かに止まりませんな。

  • なつ

    2006/07/14 17:53

    やわらか戦車、最高。家で飼って毎日ぷにぷにしたい。今、目をつぶって、やわらか戦車を想像しながら3ヶ月の我が子のほっぺをぷにぷにしてみました。楽しい。もう一回やってみました。やっぱり楽しい。

  • 2006/07/14 18:55

    > なつさん
    家で飼おうにも、
    すぐ退却してどっか行っちゃいますよきっと。