小学生の発言から引き起こされた魂の葛藤

先日路面電車に乗っていたら、
すぐ隣に座っていた
おそらく小学校低学年くらいの男の子が
窓の外を見て叫んだ。

「あ、オーストラリアみたいな車!」

オーストラリアみたいな車?

子どもってよくわからないことを言うなあ
と思っていたら、
一緒にいた母親がそれに応えて言った。

「あ、ほんとだ。オーストラリアみたいな車。」

オーストラリアみたいな車・・・!

もちろんすぐ隣に座っていた親子が窓外に発見したのであるから、
振り返れば見えるだろう。

しかしそれでは
いかにもその親子の発言に反応して
気になって気になって仕方ないから見たという感じだ。

「感じだ」も何もその通りなんだけど、
もし彼らがちょっとしたいたずら心を大事にする親子で、
家を出る前に

「電車の中でちょっと気になる発言をして
 周りの人の反応を楽しもう」

と打ち合わせをしていたのだとしたら
まさに思うつぼではないか。

そんなことを考えているうちに
電車は目的とする停車場へ。
結局「オーストラリアみたいな車」の正体はわからないままだ。

自分の中から
「それでいいのだ」という声と
「もったいないことを」という声が
同時に聞こえてきた。

魂の尊厳を守り通した自分を誇るべきなのだろうか。
それとも、プライドなんてかなぐり捨てて
窓の外を見るべきだったのだろうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10 Responses to “小学生の発言から引き起こされた魂の葛藤”

  • 2006/06/19 09:37

    いや、だから、それは、
    「私の中のオーストラリア」として
    一生悩み続けないといけないテーマだと思うけどなあ。。。
    いわば、「マスナガの業=オーストラリア」かな?
    そういえば、オーストラリアのこと豪州というな。
    正しくは「業州」なんだろうな。

  • 2006/06/19 10:25

    え~どんな車だったんだろう?とオチを楽しみに読んでたのに、結局見なかったんですかぁ!!
    気になるじゃないですかぁ。
    見るべきです!もやッとした人生よりスッキリの人生を歩むべきだと私は思います。さらに私の人生までをもやっとさせた責任をとるためにせめて、マスナガさんがその時イメージした「オーストラリアみたいな車」を教えてください。
    ちなみに私の中のオーストラリアの車は「ぼろぼろの車」です。少々へこんでもさびても気にせず乗り続けるオーストラリア人みたいにおおらかに生きたいもんですわ。

  • 2006/06/19 11:26

    こんにちはー。
    オーストラリアみたいって発想、いいですね。
    おそらく、車を横から見た形が
    オーストラリア国の形とよく似ているということなんでしょうね。
    たしかに、オーストラリアみたいですよね。
    ほのぼのとしたお話ですね。
    ほのぼのとしました。
    ありがとうございます。

  • 2006/06/19 19:39

    結局どんな車か見なかったんですね^^;
    私は間違いなく見てるでしょうね~。単純ですから*^^*
    この記事、気になる事をここで発表して、訪問者まで気になる~~!
    という状態に引っ張り込むことを狙った
    ますながさんの、いたずら心でしょうか?(*^▽^*)

  • いくちょん

    2006/06/19 20:27

    私なら文句無しに見るなぁ(^o^)
    だって気になるもん。ずっと気になるもん。
    そこですっきりしとかなきゃ☆
    後で後悔するのはいやいや(>_<)

  • 2006/06/19 23:58

    > Shiozyさん
    えー私「オーストラリアみたいな車」で一生悩まんといけんのですか。
    どうせなら
    「ペネロペ・クルスみたいなギター」とか
    「山口智子みたいな電卓」とか
    そういうので悩みたいです。

  • 2006/06/20 00:01

    > 自営妻tuyumameさん
    うーん、いろいろ想像したんですよ。
    ・形がオーストラリアっぽい
    ・知人のオーストラリア人が乗ってたのと同じ車種だった
    ・父親が、なぜかカローラに「オーストラリア」って名前をつけてた
    ちがうかなあ…

  • 2006/06/20 00:04

    > meron-pannaさん
    他にも可能性はあるんですよ。
    ・家族旅行で以前オーストラリアに行った時にレンタカーで借りたのと同じ車だった
    ・アストンマーチンをみて、綴りの最初の方に
     AとかSとかTとかが入っているのでそう思った
    ちがうかなあ…

  • 2006/06/20 00:06

    > ゆんさん
    深い読みですね。
    これであなたも
    「オーストラリアみたいな車が気になる仲間」
    ですね。

  • 2006/06/20 00:07

    > いくちょんさん
    後悔なんかしてないやい!