衝動的に始めた格闘技

半年ほど前
衝動的に始めたものがある。
カポエイラだ。
なぜ始めようと思ったのかよくわからない。
ある日突然
カポエイラを習おう
と思い立ったのだ。
友人に話すと当然
なにそれ
と聞かれるのだが、
説明が実に難しい。
自分もまだよくわかってないからなおさらだ。
ブラジルの伝統文化で、
 音楽にあわせて足技を繰り広げる
 ダンスのような格闘技のようなもの

などと答えたところで
さっぱりイメージが湧かないだろう。
それは武道であり、舞踊であり、
音楽がありアクロバットがあり、
儀礼があって笑いがある。
ついでに言うと、勝ち負けはない。
カポエイラはカポエイラだ
見れば雰囲気はわかるのだが、
なかなか言葉ではうまく伝えられない。
かといってビデオを持ち歩くわけにもいかないし。
と思っていたのだが、
そういえばYouTubeがあるではないか。
こんな雰囲気だ。

上級者のジョーゴ(組み手)を見ていると、
何だかマトリックスを生で見ているような気分になる。
なお、ここで演じているのは達人たちであって
やってみせろ
などという要求には一切応じられない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10 Responses to “衝動的に始めた格闘技”

  • くみ

    2006/06/07 00:04

    これは・・・
    わざと 相手に当たらないようにしているのでうか?
    でも それでは 格闘技ではないような気もするし・・・
    お互いに 紙一重で かわしてる??

  • もこ

    2006/06/07 05:27

    これを衝動的にやりたいと思うところに「うーん。」と思ってしまう…。
    こんな競技どこで教えてもらえるのですか?
    そんなとこ日本に存在するのか!?
    むしろ、戦う相手がいない気が…

  • 2006/06/07 08:19

    おおぅ カポエイラ
    広島で教えてもらえるとこあるんですか?!
    すっごいです
    純粋にスポーツとしても興味あったりw
    でも、衝動的とはいえ、実際に教室に入られるなんてすごいです^^

  • 2006/06/07 14:10

    > くみさん
    両方です。
    紙一重でかわす技術があるのと、
    もともとカポエイラは相手を倒すことを目的としていないので
    当たりそうになったら寸止めするのです。
    「カポエイラは格闘技なのか?」と聞かれたら
    「カポエイラはカポエイラだ」としか答えられません。

  • 2006/06/07 14:11

    > もこさん
    コメントありがとうございます。
    日本でもいろんなところでやってますよ。
    実は呉市広でもやってます。

  • 2006/06/07 14:12

    > Water Dragonさん
    ありますよー広島にも。
    まったくの衝動ですが、
    始めてよかったと思ってます。
    楽しいですよ。

  • 2006/06/07 22:09

    カッコいい!!!!!
    足の動きなんて物凄く早いですね!
    衝動的にやりたくなるのも分かるな~☆

  • 2006/06/07 22:14

    > ゆんさん
    カッコいいですよね。
    早くこの域まで行きたいものです。
    よかったらご一緒にいかがですか。

  • 2006/06/08 09:27

    すごいですねぇ~
    側転できないと駄目ですねぇ
    まわりの歌や手拍子なんかがまた♪
    リズム感も必要ですねぇ。
    是非 極めてください!!
    そしたら ギャラリーやります。

  • 2006/06/08 11:06

    > こなき@三十路プラス・・・さん
    そうなんですよ。
    歌がまた素敵なんですよ。
    こなきさんが応援してくださると思えば、
    練習にも気合いが入ります。