情報を共有するための仕組みはブログだけではない – Flickr

基本的には
ブログは文字情報(というかハイパーテキスト)を
リンクならびにシェアするための仕組みだ。
しかしウェブ上で利用可能な情報伝達媒体は
テキストだけではない
そこで様々なメディアを共有するためのサービスが
続々と登場している。
まずは写真共有サービス。
これで今のところ一番有名なのは
Flickrだろう。
手元にある写真をアップロードして、
無料で公開・共有
することができる。
もちろん自分の写真を公開しなくてもいい。
人の作品を見て回るだけでも楽しめる。
写真共有サービス
Flickr
Flickr.com

なお、写真がたくさん公開されているからといって
よからぬ期待をしても無駄である。
ちゃんと利用規約で禁止されていて、
そういう類のものに出会うことはまずない。
残念でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4 Responses to “情報を共有するための仕組みはブログだけではない – Flickr”

  • 2006/06/03 21:42

    ちくしょっ!

  • 2006/06/03 22:52

    > なん吉さん
    残念でした。
    当然、最後の辺りはなん吉さんを意識して書いてます。
    ちなみに、明日の記事もそうなります。

  • 2006/06/04 01:35

    このFlickrというサイトには何の因果か僕の名刺の写真がアップしてあります。
    こないだ泊まりに来ていたポールがアップしてくれたのですが・・・。えー、個人情報保護の精神は何処へ・・・?
    当然、本名、住所、電話番号入ってます。
    えー・・・。どうしたもんでしょうね・・・。
    ところで、eがあったほうがスッキリする単語ですが、eを抜くのがクールなんでしょうかね?

  • 2006/06/04 14:30

    > のりさん
    え、それは消した方が良いのでは。
    あるいは Flag this photo as “may offend”のところをクリックして
    不適切な写真として報告するか。
    そうなんですよ。なぜかFlickrなんですよね。
    Flickerで検索したら、綴りミスのサイトが山ほど。