夏を快適に過ごすためにはこれが一番

ハワイでパーティに招待されたことがある。
ご近所の寄り合いのようなものではなく、
お屋敷にえらい人が集まるようなやつ。
聞けば、州知事やハワイ大学の学長も来るという。

さあ困った。

毎日ラフな格好で過ごしていたので、
正装の準備などしていない。
ところが招待してくれた人に話すと
「え?いつも正装してるじゃない。」
と言われた。

そうだった。

南の島で過ごすんだからやはりこれじゃないと、と思い
毎日アロハを着て過ごしてたんだけど、
そういえばハワイではアロハが正装なのだった。

会場には政治家やら大学関係者やら
あちこちからえらい人が集まっていた。

全員アロハ。

アロハが正装というのは有名な話だが
まさにそれを目の当たりにして嬉しくなったのを覚えている。

さて、振り返って我らが広島。
広島県はハワイ州と姉妹都市であり、
広島市はホノルル市と姉妹都市だ。

これはもう、提携先への敬意を込めて
夏はみんなアロハで過ごすことにしてはどうだろう。
まずは公共の機関あたりから。

エアコンの設定温度を下げなくても
今までより快適に仕事ができる。
いわゆるクールビズなど問題にならない。
職員の福利厚生を考えても環境問題の観点から見ても
実に合理的じゃないだろうか。

そして何より、実際そういうルールになったら
「言い出したのは自分だ」
と言って回れるではないですか。
ぜひ実現してもらいたい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10 Responses to “夏を快適に過ごすためにはこれが一番”

  • 2006/06/01 01:17

    賛成です!!
    しかし私の軽い正装もハワイに近いものがあります。
    私は襟付=正装なので地味なアロハかポロシャツと言う生活をしています。
    さすがに真の正装の時はネクタイ締めますが首が絞まって死にそうです。
    もう20~30年もしたら気温がもっと上がり日本の正装もアロハになってるかもしれませんよね。

  • 2006/06/01 01:56

    昨日のニュースで、国会議員さん達がファッションショーをしたようなで!
    http://www.asahi.com/life/update/0601/001.html
    アロハの解禁も近い気がするのー!
    でも身近で一番乗りは、ブルさんかのー(笑)
    きのぴーでしたヽ(´▽`)/

  • くみ

    2006/06/01 08:36

    ぜひ 私の職場でも アロハを取り入れて欲しい・・・・動きやすそうだし。
    アロハシャツを着た ドクター
    アロハシャツを着た ナース
    ・・・・・・私だったら 診てもらうのを躊躇うかもしれないけど・・・・・・

  • 2006/06/01 10:38

    > やまさん
    うーん、日本の正装がアロハになるのはいいんですが、
    気温上昇のせいでそうなりそうなのはちょっと心配ですね…
    やまさんも宣教師として、アロハを広めていきましょうね。

  • 2006/06/01 10:38

    > きのぴーさん
    おお、情報ありがとうございます。見ました。
    国会で全員アロハぐらいやってほしいなー。

  • 2006/06/01 10:39

    > くみさん
    ドクターもナースもアロハになると、
    どれが患者でどれがスタッフだか
    わきゃわからんようになりそうですが、
    それも楽しいですねえ。
    やってみてください。

  • 2006/06/01 13:30

    賛成ついでに、半ズボン(バミューダパンツ)も仲間に入れてほしい。上半身が涼やかでも、下半身がムレムレではシャレにならんと思いませんか。それからサンダルも。そしたらエアコンなんかいらんかも。

  • 2006/06/01 14:38

    アロハといえば、
    この時期、周防大島大島では、
    役所などの職員の方達が、
    みんなアロハを着ています。
    http://www.town.suo-oshima.lg.jp/
    以前、親戚が住んでいて、
    その家へ行ったときも、
    ベランダにアロハが干してありました(笑)。
    選挙期間中でもこの格好という話を聞いて、
    ちょっと衝撃でした。

  • 2006/06/01 23:06

    > 炎の料理人さん
    みんな無理して暑げな格好せずに、
    アロハ短パンサンダルで過ごしたら
    エアコンの稼働率下がるでしょうにね。
    まぁ毛ズネ出していいかどうかは時と場所によるでしょうけど。

  • 2006/06/01 23:10

    > ヌフムヨさん
    おー来ましたね周防大島にアロハのシーズンが。
    この町、好感が持てますねー。
    さすがカウアイ島の姉妹島。