**日間でお金が**倍になる!

ねえ、***って知ってる?
友人からメールが届いた。
お金を預けておいて
 毎日指定されたホームページを見るだけで、

 **日間で**倍になるんだって。
その***は知らなかったが、
どう考えても詐欺だ。
それで、その詐欺がどうしたのか、
と思って続きを読むと、
おじさんが見つけてきて
 やってみたいらしいんだけど、
 どんなリスクがあるか知っておきたいからって。
 詳しそうな人に聞いてみてくれないかって。

とある。
詐欺に詳しそうな人物として
なぜ自分が指名されるのかと
一瞬訝しく思ったが、
もちろんそういうつもりで送ってきたわけではないだろう。
要するに、
この「おじさん」は
詐欺ではないと思っておられるのだ。
投資の話だと思っていらっしゃるのだ。
この場合、
どんなリスクがあるか
という問いに対して
何の味付けもせずストレートに答えるなら、
リスクはない
ということになる。
リスクというのは、
背負うことによって
それに見合うだけの
ポジティブな見込みを得られるもののことを言う。
これは詐欺だから、
リスクなどあり得ない
あるのはデインジャーダメージリグレットだけだ。
結局
常識で考えてください。
という趣旨の返事をしておいたのだが、
その後どうなったのだろう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加