日本語で PHP の話をする Slack のグループを作ったよ【参加者募集】

タイトルのとおりですけど、日本語で PHP 関連の話題を中心とした雑談をするための Slack チームを作りました。

こちらの Slackin からどなたでも参加できます。
(追記: 以前のリンク先が使えなくなってしまったので2段目のやつを使ってください)

入り方

すでに Slack を使ってる人ならだいたいわかると思うんですけど、はじめての方のためにやり方書いときますね。

上記リンクからページを開くと、こんな画面が出ます。

slackin

ここにメールアドレスを入れて GET MY INVITE ボタンを押してください。入れるメールアドレスはすでに別の Slack チームで使ってるものでも、初めてのものでもだいじょうぶです。

ボタンを押すと、入力したアドレスに招待状が届きます。このメールにある Join team というボタンを押せば登録画面に移るので、ユーザー名とパスワードを決めて Next ボタンを押す。

これで Slack のチャット画面が開いて、はいスタートです。

チャンネルについて

デフォルトで #general と #random というチャンネルに入ってると思います。

#general はこのチーム全体に関わるお知らせをするところで、#random は完全な雑談用チャンネルです。

左サイドバーにある CHANNELS というところを押すと他のチャンネルが出てくるので、興味のある話題のところに入るといいと思います。興味のある話題って言ってもまだ #news しかないけど。

基本的に、#random で話しててこれはスレッド分けた方がいいかな、と思ったやつを別チャンネルで始める恰好になると思います。

今後の運用について

特に何も考えてません。試しに作ってみたんだけど、ずっと独り言いってるのも寂しいのでだれか参加してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加