世界一かわいい黒猫がいる大阪・天六の禁煙バー neigHBor について

大阪の天神橋筋六丁目に、neigHBor (ネイバー) というバーがあります。

地名で言えば大阪市北区浮田なんだけど、まあ天六あたり。

たまにお酒を吞みにうかがってます。静かでゆっくりできるし、ボードゲームで遊ぶこともできるしで、たいへん居心地がよい。

店主はデザインもお酒も華麗にこなすトラオさん (@hb_neighbor)。

いくつかアイコンを作ってもらったこともあります。

あ先に言っておきますと、neigHBor は個人的に好きで行っているだけで利害関係はありません。念のため。

世界一かわいい黒猫「スミノフ」

「世界一かわいい」は主観ですけども、ここにはスミノフという名前の黒猫がいます。

1438750558328

飲みに行くと、挨拶してくれます。

1438750563070

まったく相手にしてくれない時もあれば、「なでて」と近づいてくることもあります。

ああかわいい。今日はこれが言いたかった。

行方不明になったことも

スミノフはいちど行方不明になったことがあります。そのときは本当にみんなで心配したものです。

うっかりお店を飛び出して、そこから興奮して走り回ったため戻れなくなったようでした。

近所のいろんなところに声をかけて探してもらいました。クロネコつながりだからかどうかはわかりませんが、この地域担当のヤマト運輸の人も情報を集めて知らせてくれたり。

おさがしの黒いネコちゃんかどうか確かではありませんが、似ているネコちゃんを見かけたという情報があります。

連日の捜索の結果、4日目にぶじ発見。よかったねよかったね。

スミノフの LINE スタンプもあるよ

先月 (2015年7月) くろねこスミノフの LINE スタンプがリリースされました。

smirnoff_stamp

記念に「読者プレゼント」か何かやりたかったけど、LINE スタンプは直接つながってる人にしか贈れないんですね。ざんねん。各自で買ってください。

禁煙になった

とってつけたように書きますけど、neigHBor 2015年6月から全席禁煙になりました。これは本当に嬉しい。

いろんな人がいていろんな場所があっていいと思うんですけど、neigHBor が禁煙になったのは大変うれしいニュースです。これでさらにゆっくりできる。

まとめ

古民家を改造して作ったお店なので都会的な何かを求めるのは違いますし、シェイカーを振ってつくる長い名前のカクテルは出てきませんから、そういう雰囲気や飲み物を求めるときには neigHBor に行かない方がいいかもしれません。他にもいいお店はいっぱいあるしね。

けど、スミノフはかわいいし、居心地はいいし、煙の心配はないし、手が空いてれば店主もボードゲームで遊んでくれるし、お客さんも愉快な人が多いし、スミノフはかわいいしで、こういう場所が好きな人は行ってみるといいんじゃないかな。

torao fujimotoさん(@toranoff)が投稿した動画

  • このエントリーをはてなブックマークに追加