コンビニ大手の中でミニストップにだけ「おでん」がない理由

寒い日には、温かい食べ物が恋しくなる。

昨日の少し遅い時間におでんがほしくなったので、コンビニに行きました。その場所からの最寄りはミニストップ。

ところが、おでんがない。

ミニストップにはおでんが置かれていない模様。もう冬のコンビニには必ずおでんがあるものと思っていたので衝撃的でした。

このことについて、ミニストップの公式 Twitter アカウントが発言していました。

衛生上の理由だった。

この点についてはまあいろんな考え方があると思うんだけど、確かにコンビニでおでんが置かれている状況を衛生面から考えるとそうなるのもわかります。まあ最近はフタがしてあったりお客が勝手にやるんじゃなくて店員さんが取ってくれる格好になってたりもするけど。

ここはもう何をどこまで許容するかという話なので、どうするのが正解かというのはなかなか難しい問題だと思います。

ただ、この時期ほかのお店には当たり前のように置かれているものを、自社が大切にしたいものを守るために置かないという姿勢には好感が持てる。

その後、ローソンへ行きました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加