ついに携帯に来た SMS を PC で受け取ってそのまま返信できるようになった

たぶんこれができるのは今のところ Android 携帯だけだと思うんだけど、
ともかくスマートフォンに届いた SMS のメッセージをパソコンで受け取って
そのままパソコンから返信ができるようになりました。べんり。

以下にやり方を書きますけど、
これをやったことで何が起きてもどうしてさしあげることもできませんので
ご自身の責任と判断のもとで、ということでお願いします。

あらかじめやっておくこと

スマートフォン側

まずはスマートフォン側の設定。
なお、以下の例は Android 4.4 の場合です。
他のバージョンだとどこか違うかもしれないので適宜読み替えてください。

Pushbullet を入れて通知ミラーリングをオンにしておく

スマートフォンへのプッシュ通知を PC のブラウザに転送してくれる
Pushbullet を使います。

Pushbullet をインストールしたら起動して、
まずは Google アカウントでログイン。

ログインできたら右上のメニューアイコンを押してメニューから「設定」を選んで

sms0

「通知ミラーリングサービスを有効/無効にする」のところをタップすると

sms1

Android のセキュリティ設定「通知へのアクセス」が開くので
Pushbullet の「通知ミラーリングサービス」にチェックを入れます。

sms2

これで SMS が来たときの通知を PC にプッシュする準備ができた。

なお、そのままだと他のアプリの通知も PC に行きます。
それでもいい場合はそのまま、
SMS 以外の通知はいらないよ、という場合は
Pushbullet の設定「通知ミラーリング」の「アプリを管理」で
通知ミラーリングの対象とするアプリを自分で決めることができます。

また PC 側に通知が行ったとき、通知内に
“Disalbe mirroring of [アプリ名]” というリンクがでるので
そこをクリックして止めてもいい。

EvolveSMS を入れてデフォルトの SMS アプリにする

Android ではデフォルトの SMS アプリを自分で選べるようになっていて
キャリアやメーカーが最初から入れてるメッセージングアプリか
あるいは Google の「ハングアウト」になってる人が多いと思うんだけど、
今回やりたいことに対応してるのは今のところ EvolveSMS だけなので
まずはこれをインストール。

起動したらデフォルトにするかって聞かれるからそれでもいいし、
Android の設定メニュー「無線とネットワーク」の「その他…」から
「デフォルトのSMSアプリ」を選んでもいい。

以上でスマートフォン側の設定は完了。

PC 側

Google Chfome に Pushbullet の拡張を入れます。

Firefox のアドオンもあるんだけど、
今回やってみた限りでは SMS の送受信うまくいきませんでした。
できた人いたら教えてください。

Chrome に拡張を入れたらツールバーに Pushbullet のアイコンが出るので、
それを押して “Sign in” からサインイン。

sms3

スマートフォン側で使ったのと同じ Google アカウントで入ります。

SMS を受け取ってみる

誰かにお願いして、自分に SMS を送ってもらいます。
すると届いたメッセージが PC の画面上にプッシュされる。

sms4

まあ今回は自分でやりましたけど。

さてここまでは以前から Pushbullet でできてたんだけど、ここからが新機能。
この通知をクリックすると “Quick Reply” という入力欄がでて

sms5

そこに返事を入れて “Reply” ボタンを押すと

sms6

その内容が通知を送ってきたスマートフォン側に転送されて、
そのまま返信が送られます。

実際にスマートフォン側の EvolveSMS で確認しても

sms7

ちゃんと送受信できてます。
もちろん相手側の携帯にちゃんと届いてることも確認しました。

これは便利。

ただ、そういえば SMS あまり使わないんだった。
この機能を活用してる感を得るために、積極的に使っていきたい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加