WordPressのトップに出す記事のカテゴリを絞り込むプラグイン Home Categories を公開しました

osak_in が「WordPress でこういうことがやりたい」と言っていたので
どうせなら、と思ってプラグインにしました。

フロントページに出す記事のカテゴリをコントロールしたい

WordPress のフロントページに最新記事の一覧を出す設定で、
要するにデフォルトの設定で使っている場合、
そのままでは全ての新着記事が表示されますね。

けど、外部のフィードを取り込んで記事にしているとか
サイトの基本テーマとは違うこともたまに書いているとかいう場合
「投稿はするけど、トップページでは非表示にしたい」とか
逆に「指定したカテゴリの記事だけを出すようにしたい」とか
そういうこともあるみたいです。

そこで Home Categories

というわけで、そのためのプラグインを作りました。

インストールのしかた

普通にインストールします。
「知っとるわい」という人は飛ばしてください。

  • WordPress の管理画面から入れる

    メニューの「プラグイン」から「新規追加」を選んで
    検索欄に home categories とでも入れて探して
    「いますぐインストール」を押す。

  • 手動で入れる

    こちらから ZIP ファイルをダウンロードして
    解凍してできた home-categories フォルダを /wp-content/plugins/ の下に置く。

あとはプラグインを有効化して準備かんりょう。

だいじょうぶ。
初めて有効化した時点では
まだ何もしないようになってます。

また、アンインストール時には設定データが自動で削除されて
ゴミは残らないようになってます。

使い方

  • 「設定」メニューの Home Categories を選ぶ。
  • こんな画面が出るので

    Home Categories の管理画面

    動作の設定を
    「選択したカテゴリのみ表示する」か「選択したカテゴリを除外する」から選ぶ。

  • 対象カテゴリにチェックを入れる。
  • 「変更を保存」ボタンを押す。

これで、選んだカテゴリの記事だけを表示したり
選んだカテゴリの記事を除外したりできるようになります。

どうぞよしなに

何かよくないところがあったり
もっと良くする方法があったりしたら教えてください。

と言っている間に Pull Request が。
wokamoto さんありがとうございます。

謝辞

ヘッダ画像をへーちゃんに作ってもらいましたありがとう!
いいねすごくいい。これもこちらからご覧いただけます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加