【開催レポート】『俺聞け4』を開催しました

orekike

こちらのイベントをやってきました。

こんな内容

今回もいろんな話題が出てきて面白かった。
発表された内容は次のとおりです。

参加者が書いてくれた記事

参加してくれたによる記事はこちら。順次追加します。

書いたけどまだ投稿ページに記入してないという人はお知らせください。

発表したよ

いつもオープニングとセットでひとセッションやるので
他の発表枠より少し時間が短いんだけど、
今回は特にオープニングで写真に写ってもいい人の確認などをしていて
5分しか残らなかった。

言いたかったことが伝えきれなかった気がするので、
そのときのお話は別途記事にしました。

この件にまつわるお話は他にもいろいろあるので
また追加していきますね。

次回に向けて

次回は少しだけ変えようと思ってることがあります。

はじめて枠

プレゼンテーションが初めてとか生涯3回目までとか、
ともかく慣れてない人専用の枠を作りたいと思ってます。

回を重ねる毎にうっかり発表のクオリティが上がってしまってることもあり
いくら「気軽に!気楽に!」とお伝えしても
なかなか「よーし、じゃあやってみるか!」というのは難しいんじゃないかと思って。

「ここは慣れてない人、自信がない人専用の枠だから」
というのがあれば、少しはハードルが下がるように思うんだけどどうですかね。

発表希望の取り方

今回まで、発表希望の人は早い者勝ちで時間割に名前を書いてたんだけど、
そうすると
「早めに申し込んだけど今のところ特に言いたいことはないです!」
という人と
「どうしても伝えたいことがあるけどもう枠が埋まってた!」
という人が出ちゃう可能性があるんですよね。

なので、次回はいったん発表するよーという人に手を挙げてもらって、
おおよその内容が見えた時点で枠に入っていただく、
という格好にしてみようかと思ってます。

5分枠

これも「はじめて枠」に通じるかもしれないけど
「自分には15分は長い」と感じる人がいたら
15分枠を3つにわけてショートセッションをやってもらってもいいかな、
と思ってます。

ただ、準備や交代も含めて5分って
実際やってみるとけっこう短いんですけどね。

次は5

毎回のことなんだけど、
参加してくれた人の記事を読んでいると
本当に開催してよかったな、と思えます。
盛り上げてくれてありがとう。

次は『俺聞け5 (仮)』でお会いしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加