全角スペースを本格的に使わないよう設定したらもっと幸せになった

この記事を書いた時点では

こういう設定にしてました。

  • 日本語モードでもスペースキーを押したら半角スペースを出す
  • それだけだと万一全角スペースを使いたくなったときに困るので Shift + スペース で全角スペースを出力

これでスペースキーを押せば常に半角スペースが出るので
だいぶ幸せになったんだけど、
ここからさらに全角スペースを遠ざけたらもっと幸せになったので
現状の設定を書いておきます。

もちろんこれは全角スペースをほとんど使わない人のための設定であって
どちらが大事かは人によって違うと思いますけども。

さらに変えた理由

ATOK だけじゃないと思うんだけど、デフォルトの設定では、
日本語入力中に Shift + スペース
半角スペースが出るようになってます。
要するに上記の設定と逆ですね。

その頃の操作を指が覚えていて
半角スペースを出すつもりでうっかり Shift + スペース を押し
間違って全角スペースを出してしまうことがたまにありました。

せっかく常に半角スペースが出る設定にしたのに
それを裏切るような操作をして無駄に全角スペースを出してしまい
悲しい思いをしたので、設定をさらに変えました。

新しい設定

  • 日本語モードでもスペースキーを押したら半角スペースを出す
  • Shift + スペース でも半角スペースを出す

要するに常に半角です。何と組み合わせても半角です。

ただそれでもごく稀に全角スペースが欲しくなることもあるので

  • 全角で「s」と入力して変換したら全角スペースを出す

ようにしてます。

通常、日本語の文章を入力していて
sとだけ入力してそのまま変換することはないので
意図的にそれをやらないかぎり
うっかり全角スペースを出してしまうこともありません。

恨みがあるわけではないのです

別に全角スペースに恨みがあるわけでも何でもなくて
単に自分の環境では必要がない、というだけですので
全角スペース愛好家の方は気を悪くしないでくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加