ネットショップに頼りすぎで感覚がおかしくなっているという話

最近方々で評判のこの本を読んでみようと思って

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)
リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

Amazon で探してみたけど在庫無しだった。

発行元の O’Reilly Japan のサイトで見ても

O’Reilly Japan – リーダブルコード

この商品は好評につき現在入荷待ちです

とあったので、これはもうしばらく買えない感じ。

と思ったんだけど、 @omoon から

先週、茶屋町の丸善&ジュンク堂では山積みでした。

と聞いたので行ってみた。

あった。何冊もあった。

何だかもう、普段からあまりにオンラインショップに頼りすぎていて
「ネットで探してなかったら、もうない」
という感覚になってしまっていた。

そんなことないですよね。
Amazon だって楽天ブックスだって
店舗はないかもしれないけどひとつの本屋さんなのであって
そこに在庫がないからといって他のお店にないとは限らない。

ましてや今回の『リーダブルコード』なんて
これを好んで読むような人は世の中全体から見たらごく一部かもしれないけど
その人たちは Amazon をよく使う人とだいぶ重なりそうなので
まっさきに Amazon から在庫がなくなるのも自然なことかもしれない。

そういえば『プログラマが知るべき97のこと』のときもそうだった気がする。
ネットではどこを探しても在庫がないのに
ふらっと入った本屋さんで見つけたんじゃなかったかな。

というわけで、手にすることができました。
@omoon はありがとうございました。

それはそうと、
上記の2冊どちらも面白い本だと思います。
面白いと感じるのは世の中のごく一部の人かもしれないけど。

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)
リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

プログラマが知るべき97のこと
プログラマが知るべき97のこと

ただし前述のとおり
前者はこれを書いている時点では Amazon に在庫がないので
「茶屋町の丸善&ジュンク堂」に行ってみるといいかもしれません。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加