今年の「買ってよかった大賞」が決まりました (2011年版)

今年もいろいろとよい買い物をしましだけど、
その中でも特に「これは本当に買ってよかった!」と思うものを
上位5つほど挙げてみます。

第1位: お掃除ロボット「ルンバ」

ご存じルンバを買いました今年。
もうね、かわいくて仕方がない。

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 537 白色
iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 537

お掃除が上手で、出かけてる間にやっといてくれるし
ベッドやソファの下など、手の届きにくいところも掃除してくれるしで
本当に助かってます。

ルンバを買った人が口をそろえて言うんだけど、
こちらの行動まで変わった気がします。

健気にがんばるルンバがかわいくて、
少しでも掃除がしやすいようにしてやろうと思い
出した物はすぐ片付け、床に物を置かないことを心がけるようになりました。
結果として部屋が整頓された状態に保たれます。

第2位: 電動歯ブラシ「sonicare Flex Care+」

これはこちらに書いたとおりで、

おかげで歯磨きの質が格段に向上しました。

PHILIPS sonicare 電動歯ブラシ Flex Care+ HX6972/10
PHILIPS sonicare 電動歯ブラシ Flex Care+

携帯用の充電器とケースもついていて、
旅行をするときなどにも持って行けるから便利。

第3位: コーヒーサイフォン

このとき買ったやつ。

思いつきで買った物はその後使わなくなることも多いんだけど
サイフォンはその後もずっと毎日のように使ってて
もう生活に根付いた感じ。


ハリオ モカ 3人用 MCA-3

今もこれで淹れたコーヒーを飲みながらこの記事書いてます。

第4位: SSD

このとき、MacBook Pro のハードディスクと交換したやつ。

生まれ変わったようにサクサク動くようになりました。
もっと早くやればよかった。

Intel SSD 320 Series(Postville-Refresh) 2.5inch MLC 9.5mm 120GB ResellerBOX SSDSA2CW120G3K5
Intel SSD 320 Series(Postville-Refresh) 2.5inch MLC 9.5mm 120GB ResellerBOX SSDSA2CW120G3K5

今もその MacBook Pro でこの記事書いてます。

第5位: Magic Trackpad

ずっとこのマウスを使ってきたんだけど

MacBook Air のトラックパッドを使うことが増えたので
ポインティングデバイスを統一したかったのと、
ワイヤレスは男のロマンなのでこれを買ってみました。

Apple Magic Trackpad MC380J/A
Apple Magic Trackpad MC380J/A

もともとトラックパッドのついた MacBook Pro を
据え置き機として使っているから
それにトラックパッドを買い足すのもいかがなものか
と思って買ってなかったんだけど、
実際に使いだしたらとても楽ちん。

思うに、マウスというのは
カーソル移動とクリックで別の動きが必要なんですよね。
移動は手のひらから手首にかけての動きで、クリックは指の動き。

そう考えると、
全ての操作が指先のジェスチャーだけで行えるトラックパッドは
実に合理的な装置なんじゃないかと思えます。

ピクセル単位の細かい操作はやっぱりマウスの方が楽だけど
普段そういう操作をすることはあまりないので
もうこれしか使わなくなりました。

買うんじゃなかった大賞

該当作品なし。よい一年でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加