Google+で不特定多数をサークルに入れるとGmailの「連絡先」が大変なことになる

先に書いておきますが、
以下はこれを書いている時点での自分の環境で確認されたことなので
人によって違うかもしれないし、いずれ修正されるかもしれません。

さて、Google+ には「サークル」という概念があるので
試しにいろんな人をフォローしてみるのも簡単だし
友達の投稿だけをに絞るのもワンクリックでいけるしで
そのへんは、そういうことがやりたい場合には楽ちんだなあと思う。

ただ、だからといって不特定多数をどんどんサークルに入れていると
Gmail の「連絡先 (Contacts)」が大変なことになる。
これを書いている時点の仕様では、
Google+ でサークルに入れた人は
Gmail の「連絡先」に追加されるから。

メールアドレスも電話番号も空っぽで
Google+ の URL だけが入った連絡先が大量にできる。

なので「まあ人が増えないと雰囲気わからないよね」
といって上限の5,000人をサークルに入れてしまったら
Gmail の連絡先にもその5,000人の情報が追加される。

これの何が悲しいかというと
例えば追加された人たちが Android 端末の連絡先にも同期されるとこ。
携帯端末で友達を探しているのに
次々と知らない人が出てきてしまう。

また PC で Gmail を使うときも、
大量フォローした人のなかにたまたま友達と同姓同名がいたら
開いてみるまでどっちがどっちだかわからなくなる。

もう一つ困るのは、さすがにこれはいずれ解消されると思うけど、
「サークル」からユーザーを外したり
「サークル」そのものを削除したりしても
ストリームにはその人たちの投稿が相変わらず表示されるとこ。

Google+ はどうやら
フォローしている(いずれかのサークルに入っている)人を
この「連絡先」から取り出してストリームを表示していて、
Google+ 上でサークルを変更しても
ユーザーは連絡先から消えないためストリームに出続ける。
この現象も実際に手元で確認されました。

これは大変ですよ。
デフォルトのストリームを元に戻そうと思ったら
「連絡先」に登録された数千人を全部削除しないといけない。

幸い「いろいろやってみよう」と思って
やり過ぎる前に気づいたからよかったけど、
行くとこまで行っちゃった人は一度「連絡先」を見てみるといいですよ。

これが「人柱か」・・・!

追記

Android には “Starred in Android” だけ同期させればいいじゃないか
というご意見あったんですが
Android 端末の連絡先については
そういう設定ができるものとできないものがあるんです。

そんなことより、仮にそれができたとしても
今さら連絡先に入っている情報から同期したい相手を探して
ひとりひとりマークするなんてちょっとやりたくありません。

Google+ から追加されたものは「その他の連絡先」に入るから
PC から Gmail の連絡先を扱うときは「Myコンタクト」から探せばいい
というご意見もありましたが、
「その他の連絡先」には送信時に自動で追加されたアドレスも入っていて
個人的にはむしろそっちからひっぱってくることの方が多いです。

連絡先を探すときは特定のグループを開くのではなく
検索窓に相手の名前を入れるので
目的の相手と同じ名前の人がいたら候補に出てきてしまいます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加