Facebookに日本語で投稿すると途中で切れてしまう問題の解決方法

Facebook に日本語で投稿すると
ちゃんと入れたのに入力の途中までしか反映されないことがある。

単に長い文字列が切れるということじゃなくて、
入力の途中までで切れる。
こんなかんj
で切れることが多いので、送信内容が途切れてるというよりは
キー入力のイベント処理まわりの不具合だと思う。

どうもなる人とならない人がいるみたいだけど
Facebook の言語設定を何語にしてるかとか
日本語入力に何を使ってるかとか
そういうことではなくいろんな人に起きてるみたい。

で頻繁にこれが起きる人は
とりあえずこうすれば回避できますよ、というやり方を。

  1. とりあえずいったん全文入力する。
  2. 「すべてを選択」する。Mac なら command + A、Windows なら control + A ですか。
  3. 切り取る。cmd + X または ctrl + X
  4. 貼り付ける。切り取ったものをそのまんま。cmd + V または ctrl + V

要するに普通に入力してたらキー入力イベントが働いて
それが変なことしてるので、
一気に貼り付けて認識させてしまおうということ。

記入して cmd + AXV
また記入して cmd + AXV を流れるように。

解決方法って書いたけど
いちいちめんどくさいから解決にはならんなこれ。

追記

なんか一説によると
投稿前に矢印キーでカーソルを動かしてあげればいいみたいです。
試してないので誰か実験してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Responses to “Facebookに日本語で投稿すると途中で切れてしまう問題の解決方法”

  • 2011/01/08 22:18

    […] How To Avoid A Facebook’s Bug Sometimes Cutting Your Japanese Comments […]

  • 2011/03/14 00:05

    実験しましたが、とりあえずカーソルいじればいいみたいですね。
    さっきから、入力に困ってました。
    ありがとう!!