[実施レポート] ウェブまわりでいま気になっていることを発表する会『俺の話を聞け!』を開催しました

昨日これやってきました。

発表内容はこんな感じ。

社交辞令抜きにして、
それぞれ本当に興味深い内容だった。
「それさっそくやってみるわ!」
と思うようなものがいくつもあったし。

それにしてもこういうイベントをやって
一番うれしいのは、発表デビューの人を見たとき。

誰だって人前で自分の用意した内容を発表するというのは
スリル満点なことだし、
ましてや初めてとなると緊張して当たり前だと思う。
手を挙げるのは本当に勇気のいることで、
「やってみます」と言った人の心意気は本当に尊敬する。

そして、誰もが初めての発表を終えたあと
本当に晴れ晴れとした顔をしている。

たぶん一番大きいのは
「やり終えた」という安心感や開放感だと思うんだけど、
ともかく
「もっとうまくやれるようになりたい!」という気持ちはあっても
「やらなきゃよかった」という人はひとりもいない。

人前で、しかも知らない人たちの前での発表というのは
何度やっても本当に毎回新たな経験なんだけど
やっぱり初回が一番の経験になるんじゃないかな。
0と1とではまったく違うから。

今回やった人が「またやりたい」と、
そして今回は発表の機会を持てなかった人が「次回こそ」と
そう思ってくれたなら、本当にやってよかったと思う。

さて「自信ないけどやってはみたいのよね」という方、
または「また何かやってやろう」という方、
もしくは「いいから俺の話を聞け!」という方、
今回よりさらにやりやすく、
しかも今回よりやりがいのある舞台を用意しました。

詳しくはあらためて書きますけど
ともかく2011年1月8日(土) を空けといてください。

参加した人の記事

順次追記します。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加