ブログをWordPressにして真っ先にいれたプラグイン16本

さてこのブログを WordPress に移行したわけですが

WordPress と言えば多種多様なプラグインが魅力のひとつ。
というわけで真っ先に入れたプラグインのリストを書いておきます。

もう「プラグイン」→「新規追加」から直接入れられるから
リンク先は配布ページじゃなくてもいいですよね。
プラグイン側で指定された作者のページへリンクしておきます。

並びはえらい順じゃなくて、アルファベット順です。

  1. Akismet

    強力なアンチスパムフィルタ。
    最初から入ってるからインストールの必要はなし。ただし API キーがいるので、Akismet のサイトでサインアップする必要あり。
    商用サイトだと有料アカウントが要るけど、個人ブログなら無料アカウントが使えますね。

  2. All in One SEO Pack

    SEO うんぬんはともかく、ページタイトルの構成などを一発で設定できるので楽ちん。

  3. Broken Link Checker

    過去記事のリンク切れを見つけてくれるプラグイン。
    管理画面にリンク切れの一覧が表示されて、その場でURLを編集したりリンク解除したり「これリンクエラーじゃないよ」とプラグインに伝えたりできる。
    リンク切れを示すための CSS を指定して、自動的に記事上で明示することも可能。

  4. Contact Form 7

    メールフォームというかお問い合わせページというかそういうのを実装できるプラグイン。
    そのまま使っても十分に機能するし、設定項目をかなり細かく指定することも可能。
    Akismet と連携して、スパムフィルタも実装できる。

  5. Google XML Sitemaps

    サイトマップを自動で生成して検索エンジンに通知してくれるプラグイン。
    “Google” という名前がついてるけど Google だけじゃなくて Yahoo! や Bing などにも対応。
    ただ現在のバージョンは携帯向けサイトマップには対応してないようなので、それもやりたい場合は一部手直しがいりますね。これはまたあらためて。

  6. Ktai Style

    WordPress を自動で携帯対応にしてくれるプラグイン。もうこれのために WordPress にしたと言っても過言ではない。
    URL の振り分けなども不要で、携帯端末からアクセスがあれば自動で携帯サイトとして表示してくれる。

  7. Like

    Facebook の「いいね!」または “Like” ボタンをつけてくれるプラグイン。
    本当は表示位置なんかを自分でコントロールしたいので自前で組み込んでたんだけど、どっか設定間違えたらしくてエラーが出てたので急遽これに差し替えました。あとで直す。

  8. My Link Order

    WordPress の標準機能「リンク」で出力されるリンクを自由に並べ替えるためのプラグイン。

  9. Nofollow Links

    「リンク」に rel=”nofollow” を追加してくれるプラグイン。
    ものによってはリンクは貼るけど nofollow で、っていうこともあろうかと思いまして。

  10. Search Regex

    記事内を正規表現で検索したり置換したりしてくれるプラグイン。

  11. Syntax Highlighter for WordPress

    記事内のソースコードなんかを SyntaxHighlighter で綺麗に表示してくれるプラグイン。
    以前は出てたメニューバーが表示されなくなってたので作者の @wokamoto さんに「これってできないの・・・?」と聞いたら、ビールを飲むぐらいの速さで対応してくれました。ありがとうございます。

  12. WordPress.com Stats

    アクセス解析をして管理画面に表示してくれるプラグイン。
    Google Analytics なんかも細かいことがわかっていいんだけど、だいたいの雰囲気をつかむだけならこれで十分。

  13. WP Multibyte Patch

    マルチバイト文字に関する不具合の修正と強化を行してくれるプラグイン。
    詳細な説明はリンク先にあるのでそちらで。
    これは WordPress の日本語版には最初から入ってるやつですね。有効化しておきましょう。

  14. WP-DBManager

    WordPress を入れているデータベースのバックアップや最適化などを自動でやってくれるプラグイン。
    設定しておけば定期的にバックアップをとってメールで送信してくれるので楽ちんです。

  15. WP Super Cache

    ページのキャッシュを作ってくれるプラグイン。
    WordPress はページをダイナミックに生成するけど、これを入れておけば一度表示されたページについては一定期間キャッシュがきくのでサーバの負荷が軽減されますね。

  16. WPtouch

    iPhone などでの表示に対応してくれるプラグイン。
    これを使わずに全部 Ktai Style に任せちゃうという手もありますが、まあこっちの方が「それらしい」画面にしてくれるので。

あと、一回しかつかわないけど
移行の記事の時にこれも入れてますね。

とりあえずこれぐらいかなあ。
「あ、あれもあった」と思ったら追記します。

他にも素晴らしいプラグインはいっぱいあると思うので
おすすめのがあったら教えてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “ブログをWordPressにして真っ先にいれたプラグイン16本”