iTunes Storeを騙るスパムメールに注意

昨日からこういうメールがたくさん送られて来ている。


(クリックで拡大)

一見すると iTunes Store のレシートに見えるんだけど、
ところどころおかしい。

  • 買った覚えのない商品が載っている。
  • 金額の計算が合ってない。
  • 請求先がメールアドレスだけで、住所などが表示されてない。

そして一番おかしいのが

  • 本文中リンクのアンカーテキストは apple.com になってるけど、リンク先 URL は見たこともないドメインになっている。

要するにスパムですね。

iTunes Store をよく利用する人には見慣れたデザインだし
身に覚えのない高額な請求が来ているように見えるから
びっくりしてクリックしちゃうということもあるんじゃないだろうか。

昨日から続々と来てるんだけど、
リンク先の URL がそれぞれ違うから
スパムサイトをたくさんやってるところが送ってきてるか、
スパム配信業者が新商品としてリリースして
一斉に配信開始したかだろうか。
どっちにしてもなんと迷惑な。

ともかく、こういうのが流行ってるみたいなので
身に覚えのない iTunes Store のレシート(のようなもの)が来たら
よくリンク先を確認しましょう。
大抵の環境では、
リンクテキストにマウスカーソルを重ねたら出るんじゃないかな。

なお、興味本位でクリックしない方がいいと思います。
こういうのはリンク先に何が待ってるかわからないし
サイトのアクセスが増えることで「効果あり」と見なされて
スパムを助長することにつながりかねないので
相手にした時点で悪事の片棒を担ぐことになることになる。

それにしても次から次へとよく思いつくなあ。
その知恵を他のことに使えば
この世界はもっと暮らしやすい場所になるだろうに。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加