関西で開発合宿へ行ってきたよ

ちょっと時間が経っちゃったけど
4月の終わりに開発合宿へ行ってきたのでまとめ。

場所

琵琶湖の畔によさそうな合宿施設を見つけたので
ここでお世話になることにした。

本当によい施設だった。お世話になりました。

こちらについてはいろいろ書きたいことがあるので
のちほど別記事にて。

追記

書きました。

日程

4月最後の日月火で2泊3日。

日月火であることに大きな意味はありません。
平日がいいかな週末がいいかなと思ってたんだけど
セミナーハウスの空き具合と参加者の予定で考えたら
ここがぴったりだったから。

2泊3日でちょうどよかったように思う。
1泊だと、移動日だけになってしまうので。
やっぱり起きてから寝るまで合宿という日があるとだいぶ違う。

参加者

初めてということで、まずは知人に声をかけてみて合計6人で。
これもあまり少ないと寂しいし
あまり多いと最終日の発表だけでものすごく時間がかかるので
ちょうどいいぐらいだったかな。

6人全員 Mac だったのでこんなことに。
Macの電源だらけ

内容

施設に到着して館内利用の説明を受けてから
あとは各自でひたすら好きなものを開発。

机の上はこんな感じ。

後ほど「持って行ったもの」のところにて。

ときどき雑談を交えたり休憩したりしながらも結構集中できた。
やっぱり「そのためにここに来ている」という意識は大きい。
あまり長期に渡るとその意識が薄れてきそうなので
やっぱり日程も丁度よかったと思う。

最終日にはプロジェクタで各自の画面を壁に映し出しての発表会。

この期間で完成するというのはなかなか難しいから
「こういうものに着手した」とか「ここまでできた」とかでいいんだけど、
ともかく最後にそういう機会を設けておいた方が
日程を有効に利用できそうなので
これはぜひとも時間を取ってやった方がいいと思う。

持って行ったもの

  • パソコン

    まあそりゃそうですね。いつも使ってる MacBook を持参。

  • マウス

    なくても作業はできるんだけど、やっぱりあると便利。
    進んだら画像も作りたかったし。

    いつも使ってるこれを持って行きました。

  • 外付けモニタ

    普段からサブモニタをつないで作業をしてるんだけど
    大きいモニタを持って行くのも辛いのでこれ。


    センチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000U

    8インチの小型液晶モニタ。
    電源も接続も USB ケーブル1本で行けるので楽ちんです。

  • デジカメ

    合宿の様子を撮っておくために。
    どうせあとでブログ書くし。

  • その他宿泊にいるもの

    まあ着替えとかコンタクトレンズの保存液とかそういうの。

思い出したら追記します。

作ったもの

Twitter API でごそごそするためのモジュールを自分用に作ったのと
あとはそれを利用したサービス2つ。
いずれも作りかけなんだけど、近々リリース。できる。はず。

参考

準備をするにあたって、こちらが大変参考になりました。
ありがとうございます。

またやります

楽しかったのでまたやります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加