PCなら当たり前にやるのに、ケータイだと忘れがちな操作

今日の午前中、携帯電話が突然使えなくなった。

au では受信メールを転送するように設定することができるので、
携帯に送られてきたメールを Gmail でも受け取れるようにしている。

ところが Gmail には届いているメールが
ケータイの方では受信できない。
新着メールの問い合わせ操作をしてもダメ。

おかしいなあと思いながらつついていると
ウェブにもつながらないことに気がついた。

もしかしてと思って電話をかけてみたら
こちらも繋がらない。

メールもウェブも通話もできない状態。

Twitter で他の人に聞いてみたんだけど
au でそういう障害が起きているという話はない。

仕方ないので au ショップに行ってみようかな、と思ったんだけど
そういえばこういうとき PC なら必ずやるであろう操作を
今回はやってないことに気がついた。

再起動。あっさり解決。

携帯電話だって PC と同じく
OS の上でソフトウェアが動いてるんだから
いつもどおりの動作をしないときまずは再起動を試みてもよさそうなのに、
なぜかそんな当たり前のことをなかなか思いつかなかった。

特に不具合がないときでも
ときどき再起動してメモリ解放してやった方がいいのかな。

それにしても、
起動という操作を忘れさせるほどに
普段はずっとトラブルなく動き続けてるんだと思うと
これはすごいことなんじゃないだろうか。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3 Responses to “PCなら当たり前にやるのに、ケータイだと忘れがちな操作”

  • 2010/03/17 18:16

    willcomを使えば、いやでも再起動の存在を忘れられなくなりますよ。
    3日にいっぺん再起動しないと使えない…。なんてこったい。

  • しゃく

    2010/03/20 17:07

    この間メモリ不足ってエラーでウェブが使えなくなった時auショップに行ったら再起動で解決しました。店員さんに言われてどうして気づかなかったんだろうって俺も思ったところです

  • Anonymous

    2010/03/20 22:35

    再起動の時ついでに、電池パックを取り外す工程を組み込んでみたりもします。
    携帯の回路から電気をゼロにしてリセットしてやるぜっ!って感じで。