Google Calendarの予定にアイコンをつけられるようになった

Google Calendar Labs の新機能。

Google Calendar に表示される予定に
アイコンをつけられるようになった。
うまく使えばかなり見やすくなりそう。

設定の仕方

  1. 英語設定になってない人は、いったん英語にする

    これを書いている時点では Google Calendar を英語版にしてないとアイコンを使う設定ができないみたいなので、日本語で使っている人は英語に切り替える。画面右上の「設定」から「言語」で “English (US)” を選んで「保存」ね。

  2. Google Calendar Labs に入る

    右上にある緑色のフラスコのアイコンをクリックするか、”Settings” の中にある “Labs” をクリックする。

  3. カレンダーアイコン機能をオンにする

    “Event flair” と書かれた機能があるので、これを “Enable” にする。

    あとは画面の上か下にある “Save” をクリック。

  4. 日本語に戻したい人は戻す

    いったん設定ができれば日本語に戻してもいいみたいなので、日本語に戻したい人は設定画面の General -> Language から日本語を選んで Save.

  5. できました

    設定できたら、画面右側にこんなのが出てるはず。
    Event flair

使い方

  1. 既存のイベントを選ぶ

    これを書いている時点では新規イベントにはつけられないみたいなので、既存のイベントを選ぶ。選んだらアイコンが出てくるはず。

  2. つけたいアイコンを選ぶ

    お好きなのをどうぞ。

  3. ちょっと待つ

    現状ではデータの更新に少し時間がかかるようなので、おとなしく待つ。更新されたら予定欄にアイコンが表示されるはず。

これでかわいくなった

Google Calendar はシンプルな表示でいいんだけど、
その分ちょっとさみしいなーと思うこともあるので
これで少しは色気がでていいかも。

あとは色気のある予定を入れるだけですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “Google Calendarの予定にアイコンをつけられるようになった”

  • 2010/03/11 17:22

    Android 上のカレンダーにも反映されるともっと嬉しいかも。