Firefoxの検索バーで使う検索エンジンを切り替えるキーボードショートカット

これ何とかならないのかなあと思ってたら
ものすごく簡単にできることをこないだ知ったので。
ご存知だったらごめんなさいよ。

Firefox の検索バーでは複数の検索エンジンの中から
自分の好きなものを使うことができる。
検索エンジンだけじゃなくて、Amazon や Wikipedia なんかも。

今までこれを切り替えるのに
切り替えボタンをマウスでクリックする方法しか知らなかったんだけど、

そんなめんどくさいことしなくても
検索バーにフォーカスした状態で
Command +
でいけた。知らんかった。

Windows 版は試してみてないけど、この感じだと
Ctrl +
でいけるんじゃないでしょうか。
(その後、いけたとの報告をいただきました)

これで気分次第で Google から Yahoo! へスイッチしたり
Amazon と楽天で商品を比べたり
Wikipedia でどうでもいいことを調べたりするのが楽になり
また気づいたら深夜になっていたりするんだきっと。

追記

コメント欄で「ほくしん」さんより追加情報。
Alt +
で一覧表示もできるみたいです。
これは Mac でも同じくいけました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Responses to “Firefoxの検索バーで使う検索エンジンを切り替えるキーボードショートカット”

  • ほくしん

    2009/12/02 16:36

    Windowsでは
    ALT+↓or↑で一覧表示もできますよー
    もちろん、CTRL+↑or↓で切り替えられます。

  • 2009/12/04 20:27

    Googleツールバーの検索フィールドでは微妙に違う動作になるようです。
    Ctrl+↑/↓…… Firefox 検索バーと同じ
    Alt +↑/↓…… 検索エンジンのリストを全表示