プレゼンは手書きスライドがアツい

こないだ CSS Nite in FUKUI でお話をさせてもらい
他の方の発表も拝聴してきたんだけど、
その中で見た吉村マサテルさんのスライドが面白かった。


なんと手書き。

これはすごい。
手書きのスライドを見たのなんて小学生のとき以来だ。

当時手書きだったのはそもそも他に手段がなかったからであって、
まさか MacBook Pro を持ち込んで Keynote で発表するのに
手書きスライドを見せる人がいるとは思わなかった。

初めて見たけど、これはかなりいいんじゃないだろうか。
その人の文字はその人にしか書けないので個性的なスライドになるし
発表者を近くに感じられる気がするし
それだけでつかみのネタとして充分に衝撃的だし。
あとで懇親会などに参加しても、その話だけでご飯3杯はいける。

もちろん発表自体も興味深い内容だった。
やれ HTML の CSS のから入るのではなくて
まず実際に作ってみることから体験してもらいたいよねというのに
激しく同意。

発表の内容はこちらから。
使われたスライドも公開されてます。

ともかくいいものを見せてもらった。
準備が大変そうな上に
読みやすい文字を書く能力を持ち合わせていないので
マネすることはきっとないと思うけど。

追記

「これ手書きっぽいフォントじゃないの?」
という声がいくらかあったんですが、
フォントではありません。
正真正銘の手書きです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加