大阪でアンカンファレンスを開催しますよ

北陸アンカンファレンスの記事を拝見して

これは面白そうなのでぜひやろうということになり
@shin1x1 こと新原さんと準備を進めてます。

アンカンファレンスとは

上記記事がとても素敵なので、ぜひそちらを読んでみてください。

なぜやろうと思ったのか

アンカンファレンスの理念とあってるかどうか知りませんが
これをやろうと思った個人的な理由を。

発表するのって楽しいんですけど
あまり経験がなかったり全然やったことなかったら
結構ハードル高いですよね。

経験がないからなかなか発表できない。
発表しないから経験が積めない。

これは残念。

ところが、もう内容も形式も決まりなんてないから
とにかく発表してみようよ!という雰囲気の場があれば
一歩踏み出したり勢いを増したりしやすいんじゃないかと思います。

予めかっちりしたのを用意してもいいんだけど
他の人の発表を聞いてて
「あ、ならこういうのやろうかな」
とその場で自分で決めることができるという前提なので
完成度なんて気にせずにやれそうだし。

自分の経験にもなるし、人のを見て参考にもできるしで
なかなか面白いんじゃないでしょうか。

もちろん発表の内容自体も楽しみではありますが、個人的には
発表をする、聞く、聞いてもらう場を作りたいというのが
やろうと思った大きな理由です。

プレゼン勉強会みたいなのもやりたいなと思ってるんだけど、
その前にとにかく発表というものをやってみようよ。

開催概要

日時
2009年12月か2010年1月のどっかの週末
場所
打診中

現在会場の打診をしているところで
それによって場所も日程も変わるので
いまのところ「12月か1月にやる予定ですよ」
ぐらいのことしか言えないんだけど、
確定したら一気に詳細を詰めて告知します。

Twitter アカウントなど

それ用の Twitter アカウントを作っているので
興味のある方はフォローしてみてください。

あとハッシュタグも予め決めておいた方がよさそうなので
#kansaiun でお願いします。

もちろんこのブログも毎日チェックだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “大阪でアンカンファレンスを開催しますよ”

  • 2009/11/29 18:14

    ご無沙汰しています。
    なんと、いい企画じゃないですか!ぜひ参加したいです。
    IT/Web系にも興味ありますが、更に「関西を盛り上げましょ」に強く賛同!
    @kansaiunもフォローしました。
    いろいろ流れてくるの、楽しみにしています!
    あ、都合が合えば、お手伝いもできますよー。
    いずれにせよ、わくわく。