Twitterでごく一部の人にだけ見える発言をする方法

仕様を誤解していたので訂正しました。架空の ID ではダメで、そのアカウントが存在している必要がありますね。 @HolyGrail 指摘感謝

Twitter での発言は普通
自分をフォローしている全員のタイムラインに流れるけど、
ごく一部の人の目にしか触れない発言をする方法を。

ただし、見せる相手は指定できません。
たまたまやってきた人との偶然の接触を楽しむ感じ。
特定の人に伝えたいことがあるなら DM すればいいことですね。

まず前提として、
「@誰かのID」で始まる発言をすると
その発言が表示される人とされない人がいるというのはいいですか。

たとえば @msng という人が

@10_1 期待してます!

という発言をした場合
この発言が表示されるのは次の場所。

  1. @msng のタイムライン
  2. @10_1 のタイムライン
  3. @msng と @10_1 の両方をフォローしている人のタイムライン

ということは、
もし @10_1 というアカウントが存在しなかった場合
上記の2と3はあり得ないので
その発言は1の、発言者本人のタイムラインにしか表示されないことになる。

@10_1 をフォローしている人がゼロの場合
上記の3にあたる人もいないので
その発言は本人のタイムラインにしか流れないことになる。

発言者本人のタイムラインというのは
もちろん発言者本人にはいつも見えているけど、
それ以外の人が目にすることはあまりない。
たまたま発言者のページを開いたか、
この人の発言の RSS を購読しているのでもなければ。

この、普通の流れなら誰にも見えないけど
もしかしたら見る人がいるかもしれないという程度の発言は
たまにやってみると面白いんじゃないだろうか。

それ用のアカウント(ただし難あり。追記参照)

というわけで、フォロワーが存在しないアカウントを作ってみました。

このアカウントは誰もフォローしないし、
Protect になっていて誰からのフォローも承認しないので
決して誰からもフォローされない。

この人宛に「@inaihito」で始まる発言をしたら
他の人のタイムラインには一切流れない。

こうですか。

Twitter / マスナガ

@inaihito いないの?

追記

ものすごく当たり前な話ですが、
@inaihito への発言は「@inaihito」で検索したら出てきますね。
みんながこの人宛につぶやいたら一網打尽。
我ながらあさはかだった・・・。
@hajime 指摘感謝)

もとより見られたら困るような発言はしてないと思いますが、
一応お知らせしておきます。
本来の目的を果たすためには、
人に見つからない ID のアカウントを作った方がいいですね。

もう逆に、@inaihito は
「秘密じゃないけどみんなには聞かれなくてもいい発言」
が寄せられるアカウントにしてしまいますかね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加